見出し画像

#100日後にTOEICで750点をとる 5日目

本日で#100日英語 5日目となりました!

これまでは、英語を勉強しようと意気込んでも3日ももたず挫折することが多かったですが、今回は続いています。(まだ始まったばかりだけど😂)

やはり人は1人では妥協しやすいし、仲間とともにやるのがベストだと今回も実感しています。

さて、今回からこのnoteでは、
前半にTOEICに役立つちょっとした情報、後半にやったことや気付いたことを記していこうと思います。

【教材選び】
この企画が始まる前、TOEICで目標点数をとるために、高得点者に相談したり、YouTubeで勉強法を勉強しました。
すると、王道の勉強方法を見つけました!

それは公式問題集をやり抜くことです。

公式問題集をやり抜くことでTOEICの傾向が理解でき、単語や文法、リスニングにも全て対応できます。(その補助として、TOEICに特化した単語帳や文法問題の教材を試すのもいいでしょう。)

そのため、私の使っているテキストは2冊です。
・公式問題集7(最新が7)
・銀のフレーズ(そのうち金のフレーズに移行予定)



たくさんの問題集を買って勉強した気になるのではなく、何度も同じ問題を繰り返し、完璧に復習をし、量をこなすことが大切だと思っています。


【1日目〜5日目でやったこと】
・平均、1日90分の学習(もっと増やしていきたい)
・公式問題集テスト1を解く→復習、問題文のシャドーイング
・銀のフレーズ(アプリで耳で聴く)
・海外ドラマsuitsを字幕で見始めてハマる(学習時間にはカウントしていない)
・ポモドーロテクニックを使う(今後詳しく説明します)

【気づいたこと】
・TOEICの大まかな形は理解できた
・リスニングはまあまあ、文法は割と得意、長文が苦手
・TOEIC頻出の単語がわかるようになってきた
・単語がわかれば内容を理解しやすいためもっと単語力を上げたい

以上報告でした。

そもそも、
英語だけでなく人生において、
結果をだす攻略方法があると思います。

それは、
①対象物を知り、傾向を把握すること
②自分の得意・不得意を理解すること
③それを基に戦略を立てること

です。

簡単に言うと孫子の兵法、
"敵を知り己を知れば百戦殆うからず"
です。
柔道も英語も減量も人生も…全て法則は同じですね。

ということで5日目の報告でした。
久しぶりに勉強が楽しい!!
そして、新しいことに挑戦するのはワクワクします😆
100日後どうなっているのか、自分で自分に期待したいと思います。
ではまた😊

最後までお読み頂きありがとうございます!コメント、サポートなど励みになります!少しでも良いコンテンツをお届けできるようにこれからも頑張ります^^