見出し画像

熱海伊豆山の、今の光景(81/1000)


わたしの住む場所から熱海市内に行く途中が伊豆山のこの現場です。いまは一般車両や公共バスも通行できません。

昨日も熱海市内へ仕事で行きましたが、いつも使う東海道本線から見える、いつもと違いすぎる景色に驚きました。

背景に広がる熱海の海の美しさと
現実の悲惨さのコントラストが
とても極端すぎて言葉を失う光景が広がります。
冗談でしょ?と叫びたくなる光景です。

美しい熱海に戻れるようには
時間がかかると思いますが、忘れないで長期的に
復旧していく大切さをこの目の前の景色を見て
感じました。心が痛みます。

連日連夜の救助活動、誠にありがとうございます。昨日は発見された方がゼロだったようです。
雨も降り続きますし、傾斜も激しく非常に過酷な状況かと思います。写真からは、丁寧に泥をかき分けてくださっている様子もとても伝わり感謝感激です。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。安否不明者の方々のご無事を、被災者・帰宅困難者の方々の心身ともにご無事をお祈りします。

わたしはきょうも精いっぱい、日常と非日常の間で、目の前のことに向き合いながら生きようと思います。そして、ちょっと先にきっと広がる、より強く美しくなった明るい熱海のことも考えながら前向きに生きてゆこうと思いました。

#PrayforATAMI
#東海道本線の車窓から

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?