見出し画像

フォロワー200人・無名の私がNFTコレクションを立ち上げた結果と1年の道のり【2022年振り返り】

このnoteではフォロワー200人・無名の私がNFTコレクション「CryptoYummy!(CY!)」を1年かけて立ち上げた結果とそこに至るまでの道のりを、『2022年の振り返り』としてまとめていこうと思います!

今、世の中にあるNFTやDAOの事例を見渡してみると、総取引高100~7000ETH(日本円で数千万〜数十億円)の大型プロジェクトの例を目にすることが多いんじゃないかなと思います。でもそういった事例はすでに個人プロジェクトの域を超えて、一つのチームや組織として運用が進められています。そしてそのような事例は、実際にNFTをゼロから始めたいという人にとっては「状況やフェーズが違いすぎて参考するのが難しい…」みたいなことがほとんど(笑)

でもNFTの世界では、総取引高10〜100ETHの小・中規模のプロジェクトを1~3人の少人数チームでうまく運用し、実績を重ねている事例も実はたくさんあるんです。

これから紹介する『CryptoYummy! 』も総取引高的にはまだまだ小規模なものになりますが、基本「ファウンダーの私+イラストレーターさん」の2人体制で運営を始め、1作品あたりの販売価格や毎月の取引高を伸ばすことができています。

CryptoYummy!の取引高推移

あくまで私の経験談ベースになりますが「これからNFTを始めたい!」と考えている人に向けて、【フォロワー200人・無名】でもこれくらいならできる!ということを伝えられたらな〜と!

ということでまずはカンタンに自己紹介!

yukanon
・NFTコレクション「CryptoYummy!」ファウンダー / 管理栄養士 / ベストボディジャパン全国大会出場(2021年)
・Twitterフォロワー200人(界隈の知り合いゼロ)の状態からNFTに参入→1370人(2022/12/28現在)
・2022/7/20にCryptoYummy!の1作品目をリリース。年内に計11作品のNFTを販売(価格推移:1作品目:0.01ETH → 最新作11作品目:0.525ETH)
・CryptoYummy!を始めた理由についてはコチラ>食べることが怖かった私が、NFTコレクション「CryptoYummy!」をつくる理由

ざっくり振り返り(ハイライト)

まずはざっくり振り返り!
2022年は大まかに分けるとこんな感じでした!

  1. NFT活動初期(1月〜3月)

  2. CY!準備期(4月〜6月)

  3. CY!リリース期(7月〜9月)

  4. CY!コミュニティ形成期(10月〜12月)

日本でNFTに参入するクリエイターが一気に増えたのが2021年の9月〜12月で、今現在日本で注目されているNFTのチームや個人プロジェクトのほとんどがこの時期にNFTへの参入を始めています。
一方で私がプロジェクトを始めたのは2022年の7月なので、約1年ほど遅れてのNFTプロジェクトを始めたことになります。

しかし、そもそもNFTの購入者が2022年12月現在、日本で1万人に1人いるかいないか…と言われているので、まだまだ市場自体立ち上がっていないような状態です!つまり今からNFTプロジェクトを始めることも遅いなんてことは全然なく、むしろ時代の先駆者と言えると思います!

先ほども言ったように私がプロジェクトを始めたのが2022年7月なので、①,②は自身のコレクションを始める前の時期になります。ですが、この『プロジェクトを始めるまでの時期』がのちのち大事だったりしたかも…!(その理由は本文で書いてます!)
ということでこの時期も含め、①〜④を順番に振り返っていきたいと思います!

2022年振り返り

①NFT活動初期(1月〜3月)

【この時期にやってた主なこと】
・初NFT購入 / Crypto Beautiful購入 / DAO活

1.初NFT購入
2022/1/30、初めてOpenSeaでNFTを購入しました!「まずはなるべくお手頃なNFTを買ってみたい!」と思い手数料の低いポリゴンでNFTを買おうとするも、ポリゴンの難しさに悪戦苦闘…!初めてのNFTを買うまでに丸1週間かかりました(笑)
そんな過程があったこともあり、初めて自分のウォレットにNFTが入ってることを確認した時はなんとも言えない充実感と感動がありました。

2.Crypto Beautiful#044に一目惚れして購入
私にとってNFT・Web3の入口となったNFTコレクション。

一番最初にNFTを購入する時、「一体どのNFTを買ったらいいのか?」迷う方も多いと思うので私が選んだ方法を書いておくと↓

当時の私にとって、NFTコレクションには

①『イラストで人気を博しているもの』
②『ファウンダーの元々の影響力が活かされているもの』
③『ビジョンに共感してもらっているもの』

などがあるようにみえてました。
私自身は、もちろんイラストの魅力を大切にしたいとは思いつつも『食べ方も生き方も、私らしく。』という自身のビジョンもしっかりと伝えていけるプロジェクトにしたいと思っていました。

そこで自身と目指すものが近い③のビジョンドリブンなNFTコレクションを探していたところ、見つけたのがアフリカの支援を約15年してきている、もんだるいこさんのCrypto Beautifulでした。

私は自分のコレクションを始めるまでずっとこのNFTを自身のアイコンにしてました。私に「NFT特有の所有感」や「コミュニティの安心感」を教えてくれたのがこのCrypto Beautifulでした。
>当時書いたnote:【Web2.0 me vs Web3.0 me】 NFTに『自分らしさの本質』を教えてもらった話。

3.DAO(Discord)活
NFTの勉強をするためにいろんなDAO(Discord)に潜入!でも基本的にはCrypto BeautifulのDiscordで活動してました。
個人的には、DiscordはいろんなDAOをかいつまんで広くROM専でいるよりも、ひとつのDAOでガッツリ関わった方がぜったい勉強になるしその後につながる!(理由は後述)

☆NFTをやるなら「まず買うこと」がすごく大事。なぜならWeb2までの商品と違って、『デジタルデータの所有感』や『NFTのイラストとリアルの自分が溶け合う感覚』はNFTを手にしてみないと絶対にわからない感覚だから!
最初から「NFTプロジェクトをやってみたい!」と思っている人でも、まず先に買ってみて、目に見えるイラスト以外の購入者側の気持ちを感覚的に掴んでみるのが遠回りに見えて案外近道なんじゃないかなと思います。

②CY!準備期(4月〜6月)

【この時期にやってた主なこと】
・他プロジェクトの分析 / プロジェクトの構想を考える / CY!リリース準備

1.他プロジェクトの分析
それまでNFTを純粋に楽しんでいたところから、徐々に市場にあるプロジェクトを分析する視点で見始めました!

  • どんなデザインに価値がついているか?(視認性・識別性・独自性の高さや、伝えたいメッセージがデザインから伝わるか など)

  • ファウンダーが日々どのような情報発信をしているか?(定期的な企画、作品に込めた想いの言語化、販売に向けた盛り上げ など)

  • 『固定価格/オファー/オークション』それぞれの違いとメリット・デメリットは?(『オファー』→ホルダーさんがコミュニティへの帰属意識が高く”仲間”になってもらいやすい。『オークション』→ホルダーさんが”株主”的な立ち位置になりやすい。また、お祭り的な一面もある。)

などに注目して分析と考察。
そこから自身のプロジェクトのデザインイメージをまとめたり、立ち上げ初期の販売イメージを考えたりしてました。

2.プロジェクトの構想を考える
既存のプロジェクトの分析を行いながら、自分のプロジェクトの構想を設計していきました。

  • なぜやりたいのか?

  • どんなプロジェクトなのか?

  • 目指す未来や哲学は?

…など自分の過去や想いを掘り起こしてCryptoYummy!の核となる部分を作り出していきました。(考え込みすぎてこの時期はわりと病んだ(笑))

と同時にプロジェクトの世界観や哲学をイラストで表現してくれる方を探していきました。
イラストレーターさんへの依頼方法はプロジェクトによって様々だと思いますが、NFTは単発依頼ではなく長期的に関わっていただくことがほとんどなので、できればファウンダーのビジョンやプロジェクト全体に共感してくれる人を探した方がお互いにとって良いのかなぁと!

CY!イラストレーターakyuuuuさんとのやりとり

3.CY!リリース準備
リリース1ヶ月前くらいからツイッターで徐々に告知したり、自分のコレクションについてnote記事にまとめたりしてました。(スケジュール帳確認したら10日前からリリースカウントダウンしたりしてたみたいです!早!w)

自分の知名度や発信力に自信がなかったので、とにかく全力で最初の作品を売るためにできるだけのことをやりました。

その中でもこちらのnoteはその後もたくさんの方に読んでいただき共感をいただくキッカケになりました。今読むと長いけど(笑)

☆NFTのプロジェクトは走り始めたら変えられない部分が結構大きい。そのためコレクション始める前の準備がかなり重要!(デザインはもちろんビジョン・哲学など『目に見えない部分』も。他プロジェクトを見ていても伸びているところはそこの差別化や設計がしっかりさてれるな〜と!)私は結果3ヶ月以上かかってましたがそれで全然良かったと思ってます。

③CY!リリース期(7月〜9月)

【この時期にやってた主なこと】
・CY!リリース / 初CY!主催企画 / コラボ企画

1.CY!リリース
7/20、ついにCryptoYummy!の1作品目をリリースしました…!ありがたいことに自分が思ってた10000倍くらいの反響があり、1作品目からクリック戦争が起こったり、2作品目でフォロワー34.8万人、65000人越えのDAOファウンダーのikehayaさんからオファーをいただいたりしました…。
またリリースして割とすぐの頃、Next Commons Lab Founder / 山古志DAO Co-Founderの林さんに直接お会いしてCY!のアドバイスや助言をいただきました。

プロジェクトを始めてまだ1ヶ月も経っていないタイミングで上記のようなチャンスがいただけたのは、やっぱりNFT・Web3が成長産業で可能性のある市場だからということと、リリースする前からTwitterやnoteなどでプロジェクトについての発信を毎日欠かさず行っていたからなんじゃないかなと思います。

2.初CY!主催企画

第一回『CY!フォトコン』開催時のツイート

9/15〜25でCY!のARアバターを使用したフォトコンテスト『CY!フォトコン』を開催しました。CY!にとっては ”ただNFTを作って売る” ではない初めての企画。
こちらはCY!立ち上げ当初から二次創作をしてくださっていたクリエイターの方々と一緒に企画をしたのですが、「出来上がったものを提供するだけではなく、一緒に巻き込むことで届けられる価値もあるのかも!」という初めての感覚を得ました。(この感覚はNFTをやる上ではけっこう大事なような気がします…!)

→ちなみにこの時の『CY!フォトコン』に88作品(!)の応募があり予想以上に盛り上がったこともあり、現在第二回を開催中!【2022/12/22~2023/1/4】

まだ間に合う&非売品NFTをゲットできるチャンスなので気になる方は▽こちらのツイート▽から参加してみてください!

3.コラボ企画

CY!の6つ目の作品では炒飯栄養士®️・佐藤樹里さん出版「うちで作るチャーハンがウマい!」とのコラボNFTを販売しました。リアルにあるレシピ本とNFTで描いている女の子のストーリーを繋げて、CY!のコンセプトである『食』ならではマーケティングや企画を行う初めての試み!

とある哲学者の言葉で「人は基本的に、目に見えるものや手に触れられるものでしか価値を感じにくい」というのを聞いたことがあります。

NFTは目に見えない『所有感』や『帰属感』を扱う事業とはいえ、まだまだプロジェクトの知名度も実績もない中で「お、このプロジェクトは本気でやってるな。」と感じてもらい”信頼性”を高めるために、実業や具体的なプロダクトと絡めた企画を作るのはとても重要だと感じてます!

☆NFTを始めてたくさんの応援をもらえることに驚く。でもこの頃の応援の流れを思い返すと『①NFT活動初期』の繋がりから広がっていったので、リリース前にNFT関係で『仲間』と呼べる人を作っておくことは大事かも…!

また、Twitterだけではなかなか仲間(=濃いつながり)はできないので、居心地の良いDiscordを見つけて、その中で自分に合った形でプロジェクトに貢献すると良いのかもしれません。(最初に貢献やgiveすることで、その後の自分の活動も自然と応援してもらいやすくなる気がします。)

ただ、私の場合はその後のリターンを期待したものではなく純粋に自分がやりたくてやっていたので、無理してやるのもちょっと違うかも?ポイントは「純粋に共感したり応援したいと思える人やプロジェクトを見つけること」の方な気がします。

④CY!コミュニティ形成期(10月〜12月)

【この時期にやってた主なこと】
・Discord誕生 / リアルイベント出展(東京)/ 最新作で過去最高額での落札

1.Discord誕生

日々いろんな書き込みがされるCY!コミュニティ

10/24からDiscord上にCryptoYummy!のコミュニティが誕生!それまでのCY!の発信はほぼTwitterのタイムラインとスペースだけだったので

  • Twitterに書きにくい話(雑談など)がしにくい

  • CY!を応援してる人(ファン)同士での交流が生まれにくい

  • スペース中の書き込み(コメント欄)ができない

などの問題がありましたがコミュニティを作ったことで一気に解決!

またそれまではCY!の企画・コンテンツはすべてファウンダーの私が運営していたのが、コミュニティができたことで『コミュニティメンバーが発案してくれたCY!のコンテンツ』が爆発的に生まれました!

  • 『おいCY!スペース』ホルダーさん主催のスペース(毎週!)

  • 『CY!食堂』コミュニティ内でトークテーマの提供(毎週 月,水,金)

  • 『World of CY!』メタバースアプリcluster上にCY!オリジナル空間が誕生

  • 『CY!プチ忘年会』in cluster

  •  notionを使ってのCY!情報まとめ

…などなどここには書ききれませんが、上記はすべてCY!のコミュニティにいる皆さんが自主的に企画・制作・運営されているものです!(ほんと皆さん優秀ですごい…!)

と同時に私の方では、NFTの著作権や所有権の取り扱いを整理し、周囲の方の権利を守るための『CY!二次創作マニュアル』や、円滑なコミュニケーションを促進するための『Discordの整備・土台づくり』などをしていました。

NFTは現段階で国内において、そもそも法律で「NFTとはなんの権利を売買しているものなのか?」定義されていなかったりと、法務面での整理が十分にされていない未成熟な状況です。
そのため権利関係等、特に解釈が難しい箇所は弁護士さんの意見も取り入れるなどして、CY!のコミュニティに関わる方がなるべく楽しく・気持ち良く活動ができるように動きを進めていきました。

(じつはこの部分最初はけっこう抵抗があって「ルールをつくってみんなが窮屈に感じたらどうしよう…」と悩んでいたのですが、キングダムの『法は願いだ』という格言を知ってから徐々に向き合えるようになりました…!)

2.リアルイベント出展(東京)

11/5  日本のアートギャラリーの最高峰、東京・天王洲にある『WHAT CAFE』で行われたNFTイベント『Non Fungible is Fungible.』にてCryptoYummy!を展示させていただきました。

当日は私も1日在廊していたのですが、CryptoYummy!のためにたくさんの方がわざわざ足を運んでくれたことに感動しました。また、初めて数百人規模のイベントに出展して、NFTコミュニティのもつ熱量の高さや可能性、人がリアルで集まるからこそ湧き起こる熱狂などを肌で感じ、直接人と会う重要性を再確認しました。

同じく出展されていたCoolGirlNFTのimotoさんやTomajoNFTのとまたろうさんなど他プロジェクトのファウンダーの方と知り合うことができたことも、今後のCryptoYummy!を成長させていく上で大きかったなと思います。

3.最新作で過去最高額での落札

年内最後の新作CryptoYummy!11番目の作品が0.525ETHで落札されました。1作品目の売値は0.01ETHでしたのでそこから考えると52.5倍の価値をつけていただいたことになります。
NFTの価格は、そのプロジェクトやファウンダーへの期待や応援も込みの価格だと個人的には思っているので「あの時0.525で買っておいて本当によかった…!」と思っていただけるように引き続き来年も頑張ります!

☆コミュニティができたことで、今まではすべて「自分でやらないと!」とすべてに気を張っていた状態から、周りの方に徐々に任せられるようになって、外交やリアルビジネス、企業コラボなどに時間が割けるようになってきました。
最近は徐々にコミュニティが『チーム』になってきた感覚もあり、来年はさらにコミュニティの皆さんと一緒に楽しくワクワクする打ち手を考えていきたいなぁと思ってます!

まとめ:1年本気でやれば誰でもできる

ということで!わたしの2022年の振り返りでした。

「無名でも、フォロワー200人でも、1年本気でやれば誰でもこれくらいできる!」

ということが伝わっていたらいいな〜と思います!(言うて事業としてまだまだこれからですが(笑))

NFTの運営でやるべきことは毎月、毎週、なんなら毎日変わるし、リスクも多い世界ですが、それでも私はベットする価値のある市場だと思ってます。なによりNFTのファウンダーという仕事は最高に楽しいです!!

少しだけ来年の抱負的なことも書いておくと、来年は「食の未来の言語化」と「前に立つこと」を頑張りたいなと思ってます。CryptoYummy!を応援してくださる方のためにも、ファウンダーの私にしかできないことに集中してコレクションの価値を高めていきたいと思います。

そして最後になりましたがいつもお世話になってる皆さんに感謝を。

CryptoYummy!ホルダーの皆さんはもちろん、コミュニティに遊びに来てくださる方、いつもスペース聞きに来てくださる方、Twitterでリプ・拡散してくださる方、二次創作してくださる方、Discord運営を手伝ってくださる方、わたしが弱っていた時にこっそりDMくださった方、スペースでコラボしてくださった方、、、、CryptoYummy!を応援いただいてる全ての皆様、本当に本当にありがとうございます!

皆さんがいるからこそ、私はCryptoYummy!を続けてこれましたし、続けていこうと思えます。来年も皆さんと一緒にCY!を盛り上げていけるよう精一杯頑張ります!

また、いつもCryptoYummy!のイラストを一緒に作ってくださるakyuuuuさんも本当にありがとうございます。akyuuuuさんに出会えてほんと、よかった…!

さいごに:CY!コミュニティで一緒に活動しませんか?


CY!コミュニティはまだまだ小さいコミュニティだからこそ、リアルにNFTプロジェクトに関わりたい方やこれからNFTを運営してみたい方にとっては何か気づきのある場所になっているんじゃないかなと思います。

「イラストを描けないと始められない」ではなく、想いがあれば誰でも始められるのがNFTです。まずはNFTについて気軽に質問したり、運営に少しでも関わってみたい!という方はぜひ『CryptoYummy!の部屋』でお待ちしてます!

▽Discordコミュニティ『W3S』の中に『CryptoYummy!の部屋』があります

おまけ:じつは今日誕生日でした!

じつは本日、12月30日は私yukanonの誕生日だったのですが…

朝起きたらなんとコミュニティの皆さんからサプライズでお祝いメッセージが届いてました…!!!!!(泣)

(↑コメント欄にもたくさんのお祝いメッセージが…(泣))

TwitterやDiscordでたくさんの方にお祝いの言葉をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです…!!!!!

この活動をしていて、私から皆さんにパワーを届けるつもりが、逆に皆さんからエネルギーをいただくことばかり。

皆さんからのコメントを読みながら、CryptoYummy!を応援していただいているすべての皆さんとともに、明日からも一歩一歩進んでいこうと改めて思いました!本当に、ありがとうございます!!!!!!!!


CryptoYummy! OpenSeaリンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?