見出し画像

初めての手作り味噌、完成!

皆様、こんにちは☺️
フルート奏者の向(むこう)由佳でございます。
本日も、私の投稿をご覧くださり、ありがとうございます。
感謝しております❤️

さて。本日は、今年の2月25日に私が仕込んだ味噌を完成させました(熟成を今日でストップさせたということ)。予定では来月の中旬が食べごろということでしたが、かなり熟成が進んでおりましたので、本日、熟成を終了させました。

2月25日の、まだ満月の時間帯に仕込み、夜に満月になる本日に熟成を終了させるという……(仕込みは満月に合わせて行いましたが、熟成の終了は完全に私の感覚だったので、偶然です)。

今朝、味噌の封を切りまして、香りを嗅いだら、とても甘い味噌の香りがいたしました。まるでピーナッツ味噌のような香り。そして、ほんの少しだけ味噌を舐めてみたのですが、これも旨みが凝縮されていて、とても美味しかったです。

これからこの味噌を使ったお味噌汁が食べられますので、とても楽しみです。

なんとなく、自分で味噌を作る経験を積みたいと思いたって始めたことですが、こんなに良い具合に、しかも途中でカビることなく無事に熟成できたことに、味噌の原料と麹の微生物、そして熟成に必要な温度を出してくれた太陽など、あらゆるものへ感謝の気持ちが込み上げてきました。

今年は、初めて味噌作りと甘酒作り、ミニトマトとじゃがいもをつくるという、人生初の自給自足の体験を色々としているわけですが、これは実際に経験しないとその大変さを具体的に想像できなかったですし、また、丁寧な作業をすることの尊さを感じることもできなかったなと感じています。

そして、自然と共に作っていくものなのだなということも、一つの学びであり経験でした。今後も、できる範囲になりますが、こうした自分の手作業で作るということを少しでもできるといいなと思っております。これをすることで、更に、万物への畏敬の念を持ったり、感謝の気持ちが溢れるようになるので。

全てに感謝ですね。
ありがたいことです。

#無印良品
#諸国良品
#三七味噌
#手作り味噌セット
#自給自足
#麹仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?