見出し画像

私の美容法⑥|番外編(最終回)

令和6年5月15日

私の美肌活動に関する連続投稿は、本日は6日目。いよいよ最終回となりました。
皆様、私の拙い文章を毎回お読みくださりありがとうございます😊…皆様のその温かいお心に支えられて、今日まで投稿し続けられました❤️

過去の投稿については、ハイライトの「美肌&健康」をご覧くださいね♪

各テーマの内訳は、

1日目:インナーケア編(腸活)
2日目:食事編
3日目:アウター編
4日目:マインド編
5日目:マッサージ編
6日目(本日):番外編

となっております。

では、6日目「番外編」をお伝えします。

これは、「直接肌には関係ないけれど、私が大切にしていること」です。

まず、1つ目は「歯のケアを丁寧に行う」。
直接肌には関係ないですが、口内環境が腸に影響するので歯を大切にしています。定期的に歯石取りと歯科検診を受けています。そして、歯ブラシは2種類使って丁寧に磨いています。

私が日常的な歯のケアでつかっているものは、

・ライオン クリニカPRO ハブラシ ラバーヘッド(コンパクト・やわらかめ)
・オーラルケア プラウト(Soft) ※歯科専売品の部分ブラシ
・ウェルテック ConCool ジェルコートF[フッ素コート歯磨きジェル]
・ウェルテック ConCool コンクールF 薬用マウスウォッシュ

です。

実は、少し前までチョコレートやキャラメルを食べると歯がしみたり、冷たいものを飲んだ時に歯に痛みがあったので、しばらく歯磨き粉ジプシーをしておりましたが、このConCool ジェルコートF(歯磨きジェル)を使うようになったら、ピタッと痛みがなくなりました。もう、びっくり😳 それ以降、贔屓にしております。

(管楽器の演奏をするにも歯は非常に大切なので、管楽器を演奏する方々にもオススメのアイテムです。ちなみに、管楽器演奏ののコンクールはあまり興味がないのですが、ジェルコートとマウスウォッシュのコンクールは大好きです。笑🤣)

それから、日常的に香りを大切にしています。
今、部屋には柑橘系のルームフレグランスを置いています(無印良品 フレグランスオイル【柚子】※季節限定)。時々、アロマエッセンスをアロマストーンに数滴垂らすこともあります(主に、柑橘系の香りを嗅ぐようにしています)。

リラックスするためにラベンダーを使う方も多いのですが、ラベンダーは鎮痛作用があるアロマなので、「落ち着かせる」系の香りなんですよね。ですので、落ち込んでいる時は、ラベンダーよりも柑橘系のほうが心に良い作用をすると言われています(柑橘系の香りは、食欲を増進することもありますが、前向きな気持ちや穏やかなきもちになりたい時に使うと良いです)。

そして、心地よい音楽を聴くようにしています。今日は違うのですが、インスタに投稿する原稿はパソコンに向かって作成するのですけれど、そのときにリラックスしたいので心が落ち着く音楽を流します。主にクラシックやジャズをかけたりしますね。

また、時々美味しい和菓子を買ってきて、お抹茶を点てたりします。

これは何かと言いますと、要は「五感で味わう」ことを大切にしているということ。日々、目には美しい景色や美しいものを、耳には心地よい音や会話を、鼻には良い香りを、口には美味しいものや美しい言葉や楽しい会話を、肌には心地よい手触りを、自分自身に与えること。これが、心を豊かにしますし、そこを満たしていくと幸福感も増してきます。

そして、人間関係も心地よいものを選ぶこと。なるべく全てにおいて「自分にとって心地よいかどうか」を基準に選ぶようにしています。心地よい人間関係、心地よい場所、そういったものが自分自身を形成していくとしたら、やはり蔑ろにできないものだと思います。

五感や人間関係、場所を「自分にとって心地よいもの」にしていくと、自分自身が満たされるだけでなく、人生もより良いものに変わっていきますよ。心の充実と人生の充足が美肌を作っていくといっても過言ではありません。

よろしかったら、お試しくださいね。
長いシリーズでしたが、最後までお読みくださり有難うございました。

また、次回から通常運転に戻りますので、こちらもお楽しみに。

#五感を満たす
#自分にとって心地よいもの
#心地良さ
#良い人生
#幸せ
#美肌
#人生の充足
#アラフィー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?