見出し画像

神社参拝のしかた

令和6年5月15日

毎月、1日と15日は国の平安と繁栄をお祈りする神事である「月次祭(つきなめさい)」が執り行われる(「お仏壇のはせがわ」さんのウェブサイトより)ということで、この日は「神様の日」として神社参詣する方もいらっしゃると思います。

私も、今年からそれに倣いまして、毎月1日と15日に近所の神社へ参詣へ伺っております。やはり、このように定期的に神社さんへ参詣にいくというのは心が清められる感じがして良いですね。

大きな神社へ参詣に行くのもとても良いこと。そして、近所にある小さな神社さんへ参詣にいくことも、とても大切なことです。

参詣の作法といいますか、「お願いの仕方」はさまざまな方法がありますが、私はここ最近は神社でお願いするのをやめました。お願いをせずに「神様、どうぞ私のエネルギーをお受け取りください」と心の中でお伝えするようにしています。そのようなことを神様に言えるようになるにも、日々、自分のエネルギーを清めて高めていかないとできないことでもあります。なぜなら、自分が神様に与えられるだけのエネルギーの質と量を持っていないと神様にエネルギーをお受け取りいただくことができないから。

「そのような生き方を日々、心がける。」という宣言でもあるなぁと、最近、なんとなく感じております。でも、そのような心構えで生きていると、実際のところ「運がいいなぁ」ですとか「なんて自分は恵まれているんだろう。ありがたいなぁ」と思えることが多々あって、心がどんどん満たされていくんですよね。これが、開運の秘訣かもしれない…と、ここ最近の発見です。

どうしても、神様にお願いしたくなってしまうかもしれないのですが、神様にエネルギーをお受けとりいただけるような生き方をしていくと、どんどん開運していきますよ。

お願い、お願い、ってお願いばかりしていると、神様も疲れてしまうと思うのです。
ですので、やはり。自分の幸せは自分次第のところって結構あるかもしれないなぁと、ふと、そんな風に思うのでした。

閑話休題
・今日は黄緑色のサマーニットにグレージュのキラキラするカーディガンを羽織って出かけました。ポイントに不揃いの形のパールのネックレスに下はワイドデニム。薄い色と薄い色を合わせると色がぼやけてしまうので、薄い色を着る時は、濃い色と合わせます。するとメリハリがでますよ♪

・自撮りもだんだん慣れてきました。笑。ただ、表情がパターン化しているようにも感じるので、表情筋の柔軟体操が必要かもしれませんね。笑🤣

#神様の日
#月次祭
#神社参詣
#神社
#御神事
#神道
#私のエネルギーを受け取ってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?