見出し画像

初めてのぬか漬け

令和6年2月19日

先日、夜にぬか漬けを漬けようと思ったのですが、うまく時間が取れず、先程(令和6年2月19日の午前10時半頃)にようやく漬けられました。

初めてぬか漬けを作るので、まずは簡単にできるものをと取り寄せたのが、無印良品さんの「発酵ぬかどこ」。毎日かき混ぜる必要がなく(週に一度かき混ぜれば良いとか。水気が溜まったら、ペーパータオルで拭き取ります)、漬けたら冷蔵庫に入れておけば良いのでとても楽にできます。頂くのがとても楽しみですね。

今回は人参と、頂いた大根をぬかに漬けました。大根が立派だったので、もう少しぬかが欲しいところ。野菜がはみ出しています。近々、補充用のぬかを取り寄せます。

糠の香りがとても良く、癒されました。漬けた野菜達と糠床に感謝の気持ちを伝えて冷蔵庫へ。どんな味になるのか、今から楽しみです。

今まで、アーモンドミルクや豆乳、サプリメントなどで腸内環境を整えようとしていたのですが、ぬか漬けの栄養価の高さと安価に作れることから、本日よりぬか漬け生活を開始しました。美肌のサプリメントがありますが、ぬか漬けで美肌も美白も得られるなんて、なんて日本人の元来の知恵は素晴らしいのかと、先人の方々への感謝の気持ちが湧いてきます。有難いことですね。

#ぬか漬け #無印良品 #発酵ぬかどこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?