見出し画像

『母親らしい』であなたの心が重くなるのなら、 そんな考え、捨ててしまえ。

今。はっとした。

あと4日で妊娠9ヶ月になる私。

8ヶ月に入る少し前くらいから、
また少しずつ
「怖い」と感じるようになっていたのは、

経験したことのない出産というイベントや
経験したことのない育児への不安よりも

「母親なんだからしっかりしなくちゃ」

という、誰でもない私自身の思い(思い込み)に
押し潰されそうになっていたからだ。

実際ね、
『母親らしくない』とは言われたことがある。

だけども。

『母親らしい』って、なに?

『母親たるもの、
自分を犠牲にしなきゃならない』

なんて。
いつの時代の話だろう?

母親だって、人間だし、未熟だ。
ましてや初めてだったら、何もわからない。

『母親を幸せにしたい』と子は願うのに。
『妻に笑っていてほしい』と夫は願うのに。

ママが生気のない顔で、鬼のような顔でいたら、
家庭は成り立たないよね。

『母親らしい』であなたの心が重くなるのなら、
そんな考え、捨ててしまえ。

全てのママへ。
肩の力を抜いて、あなたらしく生きてください。

ママが自分らしく生きることは、
家庭の幸せでもあり、
世の中の幸せにもつながるのだ。


#妊婦のつぶやき #妊婦生活 #妊婦 #プレママ

記事を読んでいいなと思っていただけたら、サポートしていただけると嬉しいです!