見出し画像

妊娠・出産・育児をするママへ。

今日で、妊娠9ヶ月に入った。
おなかがだいぶ重たくなって、
動きが前よりかなりスローになった。

それでも私は、動いているけどね。

妊娠して辛かったことは、

身体的なことより
明らかにメンタル的なことの方が大きかった。

「私の場合は」ね。

ただ、そのおかげで
色んなことが明らかになって、
整ってきたなという感じもしている。

「妊婦だから」できない・してはいけないこと
というのがある。

妊娠中は、
確かにある程度の制約がついてしまう。

だけど、それをすべて完璧にしようとか
「守らなくては」と躍起になるのは、
精神衛生上、よくない。

動けるなら動いてもいい。

食べられるなら、
食べられる時に食べたいものを食べたらいい。
(あ、生物は少し注意。)

何もできなくても、責めることはない。

妊娠中も、出産時も、
お子さんが生まれてからも。
(授乳中は特にね)

お母さんは、命がけなんだ。

だからこそ、できる時にできることを。
自分をゆっくり癒して、満たしてあげること。

これが大切なんです。

ママってすごいんだよ。
もっと、自分を褒めてあげてください。

涼しくなってきましたので、
しっかり体を温めていきましょう。

#妊婦のつぶやき #妊婦生活 #妊婦 #プレママ

記事を読んでいいなと思っていただけたら、サポートしていただけると嬉しいです!