ゆかえもん | 壁打ち系広報

広報歴20年ぐらい|フリーランス 6年目←東京大学←米国広報ファーム←博報堂|バリバリ…

ゆかえもん | 壁打ち系広報

広報歴20年ぐらい|フリーランス 6年目←東京大学←米国広報ファーム←博報堂|バリバリよりボチボチ派のゆるふわ系ハードコア|ディープテック系スタートアップ、VC、PE、中小企業の「伝える」をサポート|夜型人間|大阪出身|猫とゲームが好き|内容は個人の見解です

最近の記事

研究開発型(ディープテック)スタートアップの広報をする上で気をつけていること

私はフリーランスとしてB to B企業の広報を担当していますが、主に研究開発型(大学発)スタートアップ、いわゆる「ディープテック」企業の広報をしています。 ディープテックとは、人工知能(AI)やロボティクス、半導体技術、量子コンピュータ、ゲノム、バイオテクノロジーなどの技術分野を指すもの。社会課題を大学の研究などの高度な科学やテクノロジーの力で解決しよう!とする業界です。 政府は2022年を“スタートアップ創出元年”とし、過去最大規模の予算を背景にスタートアップの創出や育

    • やりたいことより、できることを。消去法キャリアが私には合っている。

      私は今、フリーランスとして複数企業の広報を支援する仕事をしています。 お取引をしている企業はベンチャーキャピタルやPEファンド、上場前の急成長ベンチャーや事業革新を進める地方の中小企業のみなさま。 どうしたら魅力的な商品やサービスが、社長の思いが世の中に伝わるか。社内・社外へ伝わるための「コミュニケーション」を考える仕事をしています。 ……って言うと、華やかな業界を想像するかもしれません。でも自分で言うのもなんですが、かなり地味です。泥臭いです。 今の仕事をしているのは

    研究開発型(ディープテック)スタートアップの広報をする上で気をつけていること