見出し画像

ライター歴1年3か月ほど。今までの案件を振り返ってみる。


こんにちは。ゆうかです。放置プレイになっているnoteですが、振り返り用に使ってみます。

Webライターになった経緯

このまえ流行っていたタグでさらしたので、簡単に。

次女も入園したらちょっと仕事したいなぁ

長女だけでも毎月風邪で休んでる!2人になったら2倍休む?絶対無理!

家でできる仕事あるかな?事務の経験とかないと無理じゃん!

ブログを立ち上げるも、まったく儲かる気配がない(当たりまえ)

サーバー代だけでも回収したい&ノウハウ取得のためWebライター転身

わが家の長女、ホント毎月風邪を引く!
結果的に幼稚園に今年入り集団生活1年目の次女よりも、風邪で休む日数が多いのです。
副鼻腔炎にすぐなるため、痰がらみの咳が続いてしまうのよね。アレルギー調べたけど、どうにもならないやつだったし
(IgE高いくせに原因がでないやつ)
3年生頃にはマシになるように祈ります。w

今まで受けた案件

お世話になっているゆるっと自習室の座談会で前に言われたんだけど、キャリアのわりに経験ジャンルが多いらしい・・・?
単に迷走しているだけとも言いますが、整理してみましょう。

ライター歴1か月~4か月<ふるさと納税・化粧品・薬剤師転職>

・初めて受けた案件は「初心者主婦歓迎!丁寧に教えます」系案件
「絶対に受けてはいけない」と言われる系のアレですねw

最初は3000字150円でしたが、次からは3000字で1記事1000円。ジャンルはふるさと納税のランキング記事でした。
文字単価は0.3円だけど3記事ごとの契約だったので、比較的マトモだったと思います。

チャットワーク、ワードプレス、Googleドキュメントの基本的な使い方も、動画で教えてもらいました。

・スカウトがきて舞い上がる~奴隷案件・化粧品~
はじめての案件でワタワタしていたころ、クラウドワークスで1件のスカウトが。
「わぁ、わたしにスカウト!?」と舞い上がって受けたそれが、俗にいう地雷案件。
定期販売の化粧品のアフィ記事を、3000文字必達で1記事500円、5記事だったかな?
納期が1記事あたり2日しかなかったため、睡眠時間削って頑張りましたw
体力的にきつかったため、単価交渉を吹っかけてお断りしました・・・

・薬剤師転職サイトのコラム案件~1か月目にして0.6円案件ゲット~
わたしの運が良かったのは、1か月目に文字単価0.6円の薬剤師転職サイトのコラム案件(執筆のみ)をゲットできたこと。
上位サイトの見出しをつなぎ合わせただけの構成を渡され、6000~10000字を3日位で納品。
執筆のみで毎月3~4万稼がせていただいたので、新人ライターとしては安定収入を得られて、非常に助かりました。

今思えば、あの構成はダメだろ・・・と思いますがw

雇用統計や賃金統計などをちゃんと参照するのに文字単価0.6円って?となり。
文字単価1.0円を目指すために12月頃にお別れしたのでした。

ライター歴5か月~6か月<金融構成作り・ペット葬祭・音楽コラム・植物・VPN・VOD>

・VPNやVOD~色々教えてくれたスカウト案件~
化粧品案件のスカウトで痛い目にあってしばらくしたころ、VPNやVODに関するブログ記事作成のスカウトをいただきました。

「丁寧に教えます」系にまた食いついてしまった私でしたが、こちらはあたりでした!
・構成の作り方
・セールスライティング(3つのNOTとかそのへん)
などの基礎を教えていただき、ライターとしての基礎が少ししっかりできたと思います。
まぁ・・・単価は安かったけどね!
対応がとても丁寧だったので、気持ちよくお仕事できました。
流石に単価を上げていきたくなったので、お別れ。今も感謝しているクライアントさんです。

・音楽教室コラムや植物~案件探しに迷走していたころ~
0.6円の転職にお別れしたので、0.8円位を狙っていたころでした。
植物の案件は、3000字と言われていたのに実際はワードプレスの6000字必達。
装飾もしなきゃならなくて、最初の提示と条件が違うことに不信感を抱き‥‥
音楽教室コラムも、しばらく楽しく書かせていただきました。発注が来なくなったタイミングでサイトの更新が止まったので、そういうことかとw

音楽教室コラムはポートフォリオにCocoonのブログ記事を貼ったところ、「装飾できる人が欲しい」と採用された経緯が。
ワードプレス実績の強さを実感しました。

・ペット葬祭~初の文字単価1.0円!~
「ペットに関する記事作成」とあり応募したら、ペット葬祭でしたw

応募してから1か月くらいして返事が来たので、おそらく最初に採用した人が飛んだか合わなかったのかなのでしょう。。。w
構成作りに平日1日、本文で平日1日を大体8000字程度。
担当者さんからは、文の読みやすさをよく見ていただきました。
納期が短めなので次女が幼稚園に入るころにお別れしましたが、自信をつけられたありがたい案件でした。

・金融構成作り~構成マスターを目指して~
「文字単価1.0円を目指すには、構成作りが必須」と考え、12月の中旬に構成だけを作る案件に応募しました。

~この案件で学んだこと~
・ラッコキーワードでの上位抽出(ツールの使い方)
・ボリュームを増やさないと勝てないこと
・見出しの粒度
・自然な構成の流れ

1か月に6件位KWをもらい、案件追加もOK。1記事分1500円ほどだったかな?普通に記事を書けるくらいの時間を費やしてましたw
とはいえ、構成作りにさんざんダメ出しを頂けて、勉強になりました。

ライター歴7か月<ついにクラウドワークス脱出!メディア制作会社>

クラウドワークスの手数料が痛いため、直接契約が欲しいと思っていた1月半ば。
Twitterでメディア制作会社さんが大規模な募集を掛けていたので応募しました。

<メディア制作会社さんの案件を受けて良かったこと>

・ガチガチのレギュレーションに慣れられた
・真っ赤になるレベルの修正を受けられた
・1人のディレさんが複数のライターを取りまとめる案件に参加できた
・エンクラとの直接やり取りではないもどかしさが分かった

今まではクラウドワークスで担当の方と1対1でやりとりをしていたのが、チャットワークのグループがあるような大型案件。
「月末でにFIX!」という流れは初めてだったので、すごく刺激になりました。

クラウドワークスを抜けたい初心者ライターさんは、レベルアップにもなるのでメディア制作会社をとりあえず受けてみるのが個人的にはオススメです。

先輩ライターの文章も直接のぞき見できるので、参考になると思います。

ライター歴1年<記名記事ゲット>

Xで薬剤師転職の案件を受けてカタカタチャリーン♪と荒稼ぎしたり、メディア制作会社の医療記事受けたら、あまりにも色々大変で疲弊したり。地域メディアの取材記事を受注したりしてるうちにライター歴が1年に。

「ママパパライター募集!」との募集を見かけ、育児関連メディアで記名記事を頂けるようになりました。

ゆうかの旅はまだまだ続く・・・?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?