見出し画像

フランス日記:12月5日「ストライキ」

今日12月5日はフランスの大規模ストライキでパリのほぼ全ての交通機関が運行休止になったため語学学校はお休み。授業がないことをいいことに朝寝坊して、そのあと近所に買い物へ。街は意外と静かだった。

ストライキの際のメトロがどんなものか見たくて、近所のメトロの入り口を覗いてみた。

画像1

▲シャッターがちょっと開いてて気になる…。

画像2

▲こっちの駅はちゃんと閉まってる…。

今日はジレ・ジョーヌのデモも予告されているからか広場にパトカーも集まっていてちょっと物々しい。

画像3

このストライキは年金制度改革に反対するもので、実施する職種は鉄道関係、教職員、郵便局員等々におよび、今日の夕方のニュースでは80万人が参加したと報じられていた。

フランスはご存知のとおりストライキが頻繁な国で、つい先週もラジオ番組のジャーナリストがストライキ中らしく音楽だけがひたすら流れていた。

マダムに「どうして日本はストライキをしないの?」と言われて、さぁどうしてなんだろうと返答に困る。日本のストライキは労働組合の総意が必要らしいが、自分が労働組合に入ったことがあるのかよくわからない(きっとない)。「権利があってもどうしてそれを行使しないの?」と聞かれたので、「日本人はもともと人権に対する意識がとても低い。それは農耕民族に由来する協調性を非常に重んじる精神からだと言われていて…」と答えたところ「あら。フランス革命を起こしたのは農業従事者よ」と言われてぐうの音もでなかった…。



読んでいただけるだけで嬉しいのですが、サポートいただけたら「陽気でセクシ〜」な活動に使わせていただきます💋