見出し画像

この特別な一年を重ねて

2017年が終わり、2018年になりました。

1年前の自分って、他人みたいって思うんです。
1年前、あの時の私が持っていなかったものを持って、想像もつかない場所にいる自分を今、感じています。

「今年は特別だった。」
やたらポジティブなせいか、毎年のようにそう思います。そう思えない一年は、過ごしたくないし。
この特別な一年とやらを重ねて行くんだと、決めています。

年末は、TVがやたらにうるさく感じて、文章を書くか読むか、SNSを眺めて過ごしていました。
そこでやたらに目にしたのが、人の振り返り。なかなか面白いものですねー。
私もさくっと振り返ってみました。

1月ー3月。
この時期は3月に予定していた大きなイベントに向けての活動をしていました。同時に、春からは何か新しい活動を始めようと見定めて種まきを開始した時期でもあります。

Facebookに恐る恐る投稿開始(笑)何を恐れていたのか、実名のFacebookで何かを投稿することがとっても怖かったんです。
今にして思うと、何を怖がっていたのかまったくもって論理的に説明できないのですが……。
さらに、個人ブログ再開、新しいコミュニティへの加入。まだまだちょっとずつ、な時期でした。

大きかったのは、2月に決心してスタイル改善に取り組んだこと。生活習慣そのものを痩せる習慣へシフトしました。3月末にはマイナス5キロになり、現在はマイナス7キロ。ずっとキープしています。
色々順調に見える反面、自分のタグ付けは進捗せず、苦しかった時期でもありました。

4月ー6月。
4月は、3年ぶりくらいの海外旅行でタイへ。タイにいる友人を訪ねて行きました。バンコク、ジョムティエン、チェンマイをまわる充実した旅。枠を一つ外すきっかけになりました。

堀江貴文さん『多動力』のプロモーションチームにジョイン。幻冬舎箕輪さんと出会いました。ここから色んなことが変化。
ツイッターを実名に変更し、少しずつつぶやき開始。この時はフォロワーが80人でした。ロム専だったんです……。

5月からは、NewsPicksアカデミアに加入。6月末には新しくできた箕輪さんのオンラインサロン、箕輪編集室に加入。
たくさんの人と一気に出会い、新しい世界で小さな打席に立ち続けました。

7月ー9月。
とにかくたくさん本を読み、プロモーションに関わるなど本漬けの日々。著者に会う機会も増え、膨大なインプットを、走りながら。
8月には経営する会社が4期目突入。3期目を黒字で終えることができました。
NPアカデミアのアンバサダーに応募し、無事通過。実は信頼している方々が推薦してくれていたことを、後に知りました。
この時期、仕事でもイベントの運営や撮影、経営改善のための調査の仕事など新しい展開が多く起きました。

10月ー12月。
アンバサダーとなったことでNewsPicks運営の方々と間近で接することになり、優秀で実行力もある集団に触れて刺激がビシバシ。
この中で貢献するって?戸惑いながらも自分のバリューに向き合い続けました。
箕輪さんのコンサルのお仕事における、スケジュール管理を始めたのも大きな変化。
11月には16年ぶりくらいにヨーロッパへ。フランス、イタリア、ドイツと周り、さらにブレインロックが外れていきました。
仕事と仕事以外の境目がどんどんなくなって、本業と言えるものも、コミュニティに関わる趣味と言ったほうがいいようなものも、溶けて言った感じの時期。
好きなことをやり抜けばいいやって、なんだか一皮むけたような感覚です。

2018年、今年読んだ本、233冊。減った体重7キロ(笑)こわごわ始めたSNSのフォロワーも増えました。
ブログの他にnoteも開始して、SNSも合わせて、書くことで自分が何者であるかを少しずつ発信した一年でした。
発信することで新しいつながりや出会いがあり、あんなに恐れていたのに素敵なことしかありませんでした。
ただ自分自身の未熟さや至らなさに直面する場面も、打席に立てば立つほど増えたのも事実です。

それでも尊敬する人と一緒に何かしたい。この凡人の私に何ができるだろう?そう考えた時、雑用をどんどんやろうと思いました。
天才的な人たちが苦手とすること、イベント運営の実務だったりスケジュール管理だったり。そんなに難しいことではないけれど、細かいことが多く手がかかること。
それから私が得意な部分を。それはストレングスファインダーでいうと、人間関係構築力と影響力なのだから、それを生かすこと。
人と人とをつないだり、ホスピタリティーを発揮すること。

好きで得意なことだから、自分にしたらなんでもない。労力をかけているとも思わないんですよね。むしろ、楽しい。
自分には何もないと思ったわけではないけれど、まずできることで行動してみることを選んだ一年でした。

今すぐやりたいことが見つからない場合、誰かを応援するのもいいですよ。必死でやっていたら、誰かが必ず見てくれています。
もちろん、それを期待して待っていても仕方ないので、言葉の力で自分で自分は何者なのか発信することが大事ですが。

それにしても、失敗もたくさんしました!未だ上手くいかなくて悩みながらやっていることばかりです。
そういえば、泣きながらツイッターしてたこともありました(笑)バカみたいですが、その時その時は必死なんです^^;
行動したことは全部自分の力になっています。経験したことはすべてバリューになるんだなと。

こうして元気に一年過ごせたことに、心から感謝です。私とつながってくれた方々、出会ってくれた方々、ありがとうございます。
2018年も、もっともっと楽しい毎日になるように。そして、それを周り中に広められるような人になりたいなぁ。

----------------------------------------------☆
Yuka Shibayama
blog:LABLOG!  http://yuka-lab.com/
twitter : https://twitter.com/yuka_lab12
会社経営してます
https://laboussole.co.jp/
https://noveltycafe.tokyo/

読んでくださってありがとうございます!サポートいただけたら嬉しいけど、「いいね」だけで胸がいっぱいになります♡