麻雀のことを何も知らなかった女が麻雀プロになるまで【自己紹介編】

noteでははじめまして!
最高位戦日本プロ麻雀協会北海道本部所属の、久須田ゆかです。
麻雀スクールアエルと、麻雀倶楽部エムフリークでお手伝いをしています。
今まではブログやライブ配信等、「自分で何か発信していくこと」に躊躇いがあり、頑なにTwitter以外はやっていなかったのですが…新年度を迎え、プロ活動も4年目。
そろそろ新しいことを始めてみようと思い、noteをやってみることにしました。

自分で言うのも何ですが、麻雀プロになるまでの間、わたしは割と珍しい経験をしてきていると思っています。
まず、プロになるまでに受けた試験の回数。
5回。
…自己紹介の時点で「どんなバカだよ」と引かれてないことを切に願います。
ちなみに後々記そうと思っていますが、プロ試験はトータルで6回受験しています。2行前で「引かれてないことを切に願います」と綴りましたが、書いた文章を見直して自分で自分にドン引きしてきました。

プロ試験を6回も受けてやっとプロ活動しているこんなわたしが、他人様に向けて麻雀のことで何か発信してもいいんだろうか?
そんな躊躇いがあって何も発信せず過ごしてきましたが、自分を取り巻く環境が色々と変わり、「自分にしか書けないことを書いてみたいな。」という考えに少しずつシフトしていきました。

自分にしか書けないこと。それは、「麻雀プロになろう!」と思ってからプロになるまでの長い長い道のり。
麻雀プロになるまで、わたし以上にプロ試験を受験されている方も世の中には居るかとは思うのですが、最高位戦北海道本部ではわたし以上にプロ試験を受験している人は知らないので…

Mリーグ等、麻雀の放送対局を見て、麻雀プロに興味を持った人。
天鳳や雀魂等のアプリから麻雀に触れ、プロにも興味を持ち始めた人。
フリー麻雀荘に長年通っていて、競技麻雀やプロにも興味がある人。
麻雀プロになることに興味がある人にとって、このnoteがほんの少しでもプロ試験受験の後押しになればなーと思っています。
こんな久須田でも受かってるんだったら受けてみようかな?みたいに思ってもらえたら嬉しいです。
もちろん、「麻雀は好きだけどプロになんて全く興味ありませーん」という方も多いと思います。
プロに興味がない人には、ちょっとでも面白いと思ってもらえたら。
そんな記事を書いていきたいと思います。

タイトルの「麻雀のことを何も知らなかった女が麻雀プロになるまで」。これは、女流プロはみんなその道筋(何も知らない状態からプロへ)を辿っていると思うのですが…
なんとなく語感が気に入ったので、このままいきます。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?