見出し画像

【育児記録】2歳、英語リトミック。②活動内容

先日、息子が2歳になりました。

息子は、今年の4月(1歳10ヶ月)から支援センターで開催している学期制の英語リトミックに参加しています。

今回は、英語リトミックの活動内容を記載します。

この記事は「①きっかけ・感想」の続きです。



この記事について・私の推し

我が家は、おうち英語に特化しているわけではなく、私の学習の一部として一緒に子供と楽しめたらよくない?程度にしています。

息子がこれ聞きたい!やりたい!と家で言うのですが、私がパッと活動内容を思い出せません・・・

簡単に振り返ることができるように息子の成長記録と共にまとめたいと思います。

私が理解している歌詞やYouTubeのURLを載せますが、全く同じものはないので、曲名・歌詞の一部・動画は参考程度にしてください。

ちなみに、私は『Super Simple Song』推しです。
実際には、『ボンボンアカデミー』が近い気がします。
また、個人的には『Pink Fong』『BLIPPI』も好きです。

英語の動画は息子が嫌がる時もあるので、その場合は無理して見せたりせず私が勝手に歌っています。

英語リトミック

それでは、序盤のお片付けの続きから。

ウォーミングアップ

順番は日によって異なりますが、まず体を動かすウォーミングアップをします。

『Walking Walking』

教室を走ったりジャンプしたり止まったりします。

息子はまだジャンプができません。
でも音楽に合わせて走ったり止まったりします。
理解しているのか楽しそうにしています。

『Hello』

I'm fine! は実際にはあまり言わないので、I'm good! で歌っています。

息子は歌えませんが、家でたまにHello! と言います。

『Nice to meet you』

How do you do?
It's very nice to meet you!

こんな感じで歌ってくれます。
子供と手を取りあって一緒に横に揺れます。

息子は、終わった後もずっと揺れています・・・
わかっているのかは不明ですが楽しそうなのでOKです。

『Teddy Bear,Teddy Bear』

全く動画の通りではありません。
短縮バージョンです。

Turn around・Touch the ground(Touch)・Show your shoe(Stamp)

この3つを動作付きで踊って、That will do! で終わります。
先生はテディベアと踊ります。

息子はお気に入りで「クマさん」と言っています。
家でもTouch! Stamp! など言いながらよく踊っています。

『Heel & Toes』

Heel & Toes
Turn Around
Side & Side
Clap
Forward
Backward
To bow

こんな感じで歌ってくれます。
子供と一緒に動作をします。

息子は、動作を覚えていてお家でもよく披露してくれます。

『Days of the Week Song』

Sunday
Monday
Tuesday
Wednesday
Thursday
Friday
Saturday
What day is it today?

こんな感じで本当にシンプル。
強いて言うなら下の動画が似ているかな。

ちなみに、下の有名な『Sunday, Monday, Tuesday』ではないです・・・

簡単な授業

What day is it today?

What day is it today?
→Thursday, May 30th

ホワイトボードに記載されていてみんなで読み上げます。

「What day is it today?」(今日は何曜日ですか?)
「What’s the date today? / What’s today’s date?」(今日は何日ですか?)

私はこの違いも忘れていたな、と自分の英会話の学習にもなっています。

How is the weather today?

How is the weather today?
→It's Sunny.

Cloudy
Rainy
Snowy

ホワイトボードに記載されていてみんなで読み上げます。

What time is it?

What time is it?
→It's 8 o'clock

時計のおもちゃを使って復唱します。
また、一緒に1〜12を数えます。

リトミックの良いところなのですが、先生が歌うように語りかけてくれるんですよね。
チャンツなど音楽で覚える・ダンスで体を使って覚えるっていいな、と思います。

お返事

〇〇-kun!
→Yes ma'am!

先生に〇〇くん(名前)を呼ばれるので、お返事します。
どちらもドミソの音程です。

息子は家でよくこれをやります。
「〇〇くん!」と呼ぶと「ジュース〜パーン」とドミソの音程で返してきます・・・
お腹が空いてるわけではないです。食事時でもないです。
息子には本当にジュースとパンって聞こえてるのかな?可愛いな、と毎回感じます。

『ABC song』

歌詞の最後の2文は結構変わりますよね。

Now I know my ABCs!
Next time won’t you sing with me?

私はこの動画と同じで上記ですが、息子のリトミック教室は違います。
Happyパターンでもなく難しいんです。
今度頑張ってしっかり聴いてみようと思います。

息子が持っている英会話絵本にこの曲が入っているので、ABCD EFGと歌い出します。
その先はまだ歌えませんが、ABC Song! と言うので理解していると思います。

関連記事はこちら

特にこの前びっくりしたのは、息子は音程がわかっているということ。

家で、英会話絵本と太鼓のおもちゃの曲を交互にかけていたのですが、「こ、これは!一緒だ!ABC Song!」と言ってかけ直していました。
太鼓の曲は「きらきら星」です。

「ABCのうた」と「きらきら星」、一緒なんですよね。
隣で「きらきら星」を大声で歌っていたことを恥じました。
息子、ごめんな。

リズム遊び

鈴を使う

鈴を先生から受け取って、四分音符・二分音符(クマ)・八分音符(ツル)の絵を見ながら体を使って揺れて鳴らします。

横に揺れたりケンケンしたり、ピアノの音に合わせて鳴らしたり。

息子は、ずっと二分音符のまま揺れていたり、八分音符のままケンケンしたり。
休符もあるのでまだ難しいと思います。

『Baby Shark』

これも短縮バージョンです。
教室中を走り回ったり止まったりします。

息子は毎回ニコニコしながら走っています。

この後、鈴を頭に乗せたまま、ドレミファソラシドの音階に合わせて前に進んだり後ろに戻ったりします。

特別メニュー

そして、鈴を回収してその日の課題をします。
内容は様々です。

工作

その場で作成して、みんなで遊んで自宅に持ち帰るもの、施設の掲示物などを作ります。

Peek-a-boo
Flower

工作中は英語のCDが流れています。
家でもたまにマザーグースをかけているのですが、自分が聞いたことがある曲だとあからさまにアピールしてきます。

フリーズして親を見てきたり、音源を指さしたりするんです。

1日90分なんて聞きますが、我が家は30分が目標。
ご飯とねんね以外ほぼ外遊びなので、0分の日もたくさんあります。

それでも覚えているんですよね。
子供の耳ってすごいな、と思います。

絵合わせ

散らばっているカードの絵合わせをして先生に持っていき、読んでもらいます。

息子は乗り物の時が一番楽しそうでした。
やっぱり推しの力は強いらしく、家でも伝えようと頑張っていました。

ちなみに、ショベルカー「Hydraulic excavator」と記載されていて先生も苦笑い。

息子の絵本では「Power shovel」なのですが。
難しいわね。

ポップチューブ

伸ばしたり縮めたりしてlonger・shorterを学んだり、覗いたり、繋げて電車ごっこにしたり。

不思議なのか結構食いつきが良かったです。

ダンス

『Head Shoulders Knees &  Toes』

クロージング

『Good Job Song』(カッコウ)

Good job!
Good job!
You did it!
I love you baby.
I love you baby.
Good job!
Good job!
You did it!

子供をハグして横に揺れながら歌います。
子供はみんな嬉しいですよね。

息子は毎回ぼーっとしています。

『Goodbye Song』(こいぬのマーチ)

Goodbye Goodbye Everyone
See you next time!
Goodbye Goodbye Everyone
See you next time!
Bye Bye

子供の手を取って横に揺れながら歌います。

このまま特に最後のご挨拶などなく終了です。

たまに、フォニックスを意識してA,A,Appleなど教えてもらうこともありますが、まだまだ早いのでほとんど体を使って遊ぶことが多いです。

日によって乗り物・動物などメインテーマが決められていることが多く、関連付けて覚えていくことの大切さも感じます。

また、活動内容は、子供の英会話教室と似ていると思います。
プリスクールの朝・帰りのホームルームもこんな感じと聞いたことがあります。


自治体で実施している活動は様々あると思いますが、今のところ私も息子も楽しめています。

暑かったり雨が降って外に出づらかったりしますが、毎日充実した楽しい毎日を過ごせたらいいなと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事はこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?