見出し画像

再建後の乳房とブラジャー探し

さて、乳房再建手術から1週間が経ちました。おかげさまで、術後の経過はいたって良好で、まだ傷口が少し突っ張ったり、動きによっては少しだけ痛みがありますが、それ以外は普通の生活に戻りました。軽いウォーキングからスタートして、数日前からは自宅でヨガもやっています。

傷口も順調に回復している中、唯一の課題がブラジャー!です。私の場合、もともと乳房が大きめだったこともあり、体格に合わせて大きめのシリコンインプラントを入れました。そうなると、若干横に流れやすいらしく、「術後に痛みがなければ、ワイヤーが入りで、横からキュッと包み込むタイプのブラをしてくださいね」と主治医に言われておりました。痛みも大丈夫そうだったので、乳がん手術前に着用していたワイヤー入りブラをいくつか試してみたのですが・・・。これがもう、全然合わないわけですよ!エキスパンダーよりは柔らかくなった乳房ですが、本物だった頃のようにブラジャーに合わせて動かせるほどではなく、なかなか収まりきらない・・・。しかも、胸をぎゅっと寄せて上げる!みたいな機能のブラばっかりで(笑)、パットも下側にしか入ってなかったりして、シリコンインプラントが変な形に押されてしまう・・・。

これはもう新しいのを買うしかないと思い、乳がん再建後のブラジャーを探してたところ、最終的には老舗ワコールに辿り着きました。ワコールが乳がん患者向けのブラジャーを販売していることは以前から知っていましたが、フィッティングや相談ができるサロンも全国に6箇所あるんですねー。まずは、どんなブラジャーが私の新しい乳房に合うのか見てもらうために、ワコール リマンマ ルームに行ってきました!(要予約)

画像1

清潔感のある落ち着いた内装で、ほんのりいい香り。受付で名前を告げて、カルテのような書類に記入。その後、こんなに広いカウンセリング・フィッティングルームにご案内頂きました。

画像2

まずは今までの手術の話、インプラントの話、今の課題などを担当の方に伝えます。ご担当頂いた方、やはりものすごく慣れていらっしゃって、安心して相談することができました。今は手術後間もないので、まだ腫れた状態ということを考えると、これから少しサイズが変わるかも知れない。そうなると、ワイヤー入りのブラジャーにするよりも、同じようなホールド力があるノンワイヤーの方が良いのではないか、ということになり、色々試着させて頂いた結果、ノンワイヤーのブラジャーに決定しました。新しい乳房にぴったりのブラジャーを選んで頂き、着用のポイントも丁寧に教えて頂き、本当に助かりました。とりあえず2着買ったので、明日から試してみます。乳がんブラにありがちな、いけてない柄じゃなくて(失礼!)、レースもデザインも素敵で、気分上がります!

手術後にこうやって相談できる場所があるだけで、ものすごい安心感に繋がりますね。ちなみにこのワコールのリマンマは、1974年からスタートしているそうです。こういう企業の取り組み、本当に頭が下がります。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?