見出し画像

YouTuberとして、改善と検証!うおおおお。

↓昨晩投稿したショート動画。親族から厳しいコメントが飛んできました。


親族からの厳しいコメントたち
ありがとね。頑張るぞ

YouTube投稿。ただ「知識を動画で投稿する」だけではダメという壁にぶつかっています。ダメの部分は、下記のように沢山リストアップできます。

◯動画が、見にくい
◯動画の情報量が多すぎる。内容についていけない
◯動画の内容をもっとレベルを下げて、わかりやすくすれば?
◯どうぶつの森に拘らず、動画を製作してみれば??

改善する点が多すぎて、どうすれば良いか・・悩んでます。

出来るところから。期待に答えるぞー!

LINEのコメントとnoteで頂いた
「こうすれば?」のご指摘を
どうすれば改善できるか悩むの図
心の支えは、どうぶつの森のボールペン!!!
左 LINEでの叱咤激励が、飛んだ際の動画シナリオ
右 「最後まで見ないとわからない」という指摘。
一問一答方式で採用して、シナリオ編集してみました

なんだっけ論理的に説明するときにPT…だっけ?論理的に説明する、あの言い方・・・あー言葉が浮かばず、Google先生で調べられない・・・なんだっけ??誰か助けて〜。

情報を相手に伝えるときのコツ。

どうすれば、わかりやすいかな?と思案。
下記はシナリオの構造を、おおまかな骨組みです

1 皆様はどう思いますか?
2 本日は、その疑問を解決するために◯◯を紹介します!!
3 ○○って聞き馴染みがありませんよね?
4 実は◯◯に、主に使われているんですよ〜
5 さらに、◯◯には凄い効果があるんです!
6 なんと、◯◯なんですよ〜!!!
7 そんな◯◯、実際に使って見たいですよね?
8 なんと今なら◯◯円で!!!

・・・なんかの通販番組みたいですが。やはり「心を揺さぶる言い回し」を使わねば、動画維持率は伸ばせないのかなと感じます。
閲覧者に質問しながら「だよね」で相手を安心させる。そして「ねえ、これ知ってる?」と誘導させ…ジャジャーン!今だけお得な情報伝えるよ!

有名なゲーム実況者さんが、こんな感じで動画を作っていました。ゲーム実況動画も、通販番組と似ているんだな〜と動画を研究して感じました。
自分のものに落とし込んで、動画製作していくぞ〜!!

改善して製作した動画。これだよ!

少しずつ、亀の歩みですが成長してるかな…?

改善しても、烈火の如く飛んでくる指摘。
ぐあああ…七転八倒
畳み掛けられ、虫の息。
努力など踏みにじられるも、精進するのみ!
説明は極力少なく…それがムズイんじゃー!!

「もっとこうしろ!」
「これを、調べてまとめろ」
「見にくいから、こうして」

ご意見、ご感想お待ちしております!

少しずつ増える登録者数に、励まされてます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?