見出し画像

色違い伝説という沼

「ポケモンSVも発売して1年以上たつし。やることなくね??」いや違う、ポケモン次の最新作までに、メガ進化するであろう、色違い伝説ポケモンの捕獲に勤しむのだ。


ポケモン最新作予告ムービーから推察

ポケモンZAでは メガシンカが復活するよ
と一瞬アピールされた
実は7年前 ポケモン公式から
メガシンカしたレックウザと
デオキシスが戦うシーンがある
(デオキシスはメガシンカはまだ実装なし)
つまりは、メガシンカしたレックウザや
デオキシスがZAで登場する可能性が考えられる
※ポケモン公式ジェネレーションエピソード9より
画像加工引用
 いつでも最新作 発売していいよぉー
メガシンカする準備ばっちり!!

 4台操作で、色違いを粘る

4台で色違い厳選(全て ひかるおまもり所持)
左から剣盾 ダイマックスアドベンチャー
3DS ムーンにて仲間呼び連鎖
3DS ウルトラホールにて伝説リセットマラソン
剣盾 卵孵化厳選
左 Xでの色違いレックウザ捕獲 視聴数6,500超え
そう、弱小アカウントでもバズる事も可能
CAPCUTで捕獲の瞬間を動画使用していいよと投稿
 日々積み重ねるとCAPCUTのアカウントも
レベルアップしていき、多くの方に見てもらえる
剣盾とウルトラサンムーンを比較すると
ひかるおまもり入手は圧倒的に、ウルトラサンムーンの
方が大変。だってポケモンHOMEないんだもん…

ウルトラサンムーンの図鑑埋め 何がシンドかったのか?

45時間かけて、図鑑完成まで
あと6%にするも。育児仕事家事に追われ
まとめに時間とれたのが3ヶ月後…
この図鑑完成までの道のりが下記
ウルトラサンムーンで1番 捕獲が大変なのがメラルバ
出現率1%のため、2時間洞窟を練り歩けど出現せず
2010年あたりにプレイしたであろう、
ポケモンブラック・ホワイトのデータにて
メラルバの進化系ウルガモス発見
ポケムーバーにて大移動する
エメラルドから転送したであろう
バクフーンがブラックホワイトにいた
 転送日2011.3.19
そう、東日本大震災で被災したときに
せっせと移動して守ったポケモンの名残り
エメラルド発売が2004年で20年前
このバクフーンは20年前のバクフーン…

おわかりのとおり、ウルトラサンムーンの図鑑埋めをするためにDSで発売されたブラックホワイトのソフトに残っていたメラルバを転送して、図鑑を完成するに至る。

昔からポケモンマスターやっていなければ、相当苦行だったろうと思う。当日、XYやBWをプレイしていた際は「エンディングまで見たら、やらない。図鑑はほどほど」で終わらせていた。

過去の自分に救われたおかげで、ひかるおまもり入手できた。

剣盾ダイマックスアドベンチャーと、ウルトラサンムーンでウルトラホール…どちらが色違い伝説ポケモン捕獲に適しているか??

朝の7時〜昼の12時 4台操作でぶっ続けでプレイ
GETできたポケモンは以下の通り

◯ムーン 仲間呼び連鎖 色違いガラガラ
◯ムーン 仲間呼び連鎖 色違いガルーラ
◯ウルトラサンムーン ウルトラホール 色違いイワパレス
◯剣盾 ダイマックスアドベンチャー 色違いレックウザ
◯剣盾 卵孵化厳選 色違いなし
◯ウルトラサンムーン ウルトラホールにて伝説リセットマラソン 色違いなし

同じ時間で、同時にプレイして。
仲間呼び連鎖で2回も出現した事を思うと。仲間呼び連鎖の効率が最も良いように思える。

ダイマックスアドベンチャーも、色違いレックウザを出せたので、なかなか信頼できる。

ウルトラサンムーン ウルトラホールでは2重輪っかの中に入り、伝説ではない色違いポケモンを粘る方が出現率が良い。固定リセットマラソンは、あまり上記2つと比較すると出現しない体感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?