見出し画像

【ドーントレス】Dauntlessをプレイした感想

「ドーントレスってどんなゲームなんだろう?」
プレイするか悩んでいる方、必見です。
長い冬休み、年末年始の休暇の強いお供になることをお約束致します。任天堂Switchで無料ダウンロードできます。

武器を選ぶお手伝いが、出来ましたら幸いです。

1.大型モンスターを討伐せよ

…胸が高鳴りますか?この画像をみて、ソワソワしたアナタはこのゲームに向いています。

「モンスターのお姿…最高か。ため息でるわ」
「どんな武器で狩りに行こうか」

 
ネット回線も驚く速さで、ダウンロード行いましょう!

2.ねぇねぇ、武器ってどんなのあるの?

武器は大きくわけて3つにわけてご紹介します。

○この手のゲームが初
○そこそこ遊んできた。知識ある
○こういう系やり込んで来た。玄人。


「何を使うか迷う〜」嬉しい悲鳴ですね。
全7種類です。

武器選びは、直感が大切ですよね。ぜひ静止画でも武器を振り回す美しさをご堪能下さい。
あなたが心ときめく武器は、何ですか?

 ソード

弱攻撃は頭上から素早く斬りかかることができます。強攻撃も、剣を横に大きく振り回します。

刀の風さばき…良き…そんな方必見です。

操作性は軽いので扱いやすいです。扱いやすさで右に出るものはいまけん。優秀すぎて使い込む方は私だけではないでしょう。

 パイク

弱攻撃の突きが細かい。素早く技で天下とれる速さです。その反面、強攻撃は、1回転しながら、攻撃を繰り出します。回転してから斬りかかるため、時間がかかります。強攻撃は玄人の操作性が求められます。

モンスターの下に潜り込み、手数を与えるその道のプロです。

いなくてはならない存在…あなたもなりますか?
お腹の下に潜るのが、立ち回りの難しさです。
使い込めば他を寄せ付けません。

 アックス

弱攻撃も、縦に大きく斧を振ります。弱攻撃といえば素早いという訳ではありません。少し攻撃まで時間がかかります。

地面に斧を振り下ろすお姿…地面がビビる迫力です。カッコいいの一言です。

強攻撃は、前に一歩前進しながら斧を振ります。
「1歩前進する」ことがクセがありますね。
使いこなせれば、頼もしい勇者です。

 オスティアンリピーター

リロードのバッグ姿に惚れました。銃から青い輝きがでます。きっとモンスターを討伐して、銃を変化させれば見た目が変わります。

武器の変化を見た目で、ダイレクトに楽しみたい方にオススメです。

ショットを打ち込むだけという手軽さです。しかし大技のゲージは溜まりにくい印象ですね。

 エーテルストライカー

弱攻撃は素早く拳を繰り出す快適さを備えています。強攻撃は、前方に素早く前進しながら拳を振りかざします。

手数が勝負の武器です。ボタンが悲鳴をあげる覚悟は出来ていますか?

パンチが重いというよりかは、軽く軽快に打ちこむ。使いやすいです。

 チェインブレード

弱、強攻撃を出すときに、キュインという音がなります。最初「え、音なる!」私も驚きました。

風を切る音ヒュイン!武器を振るときに特徴的な音が鳴る、唯一無二の武器です。

「あ、ツルハシきたわ」と音で区別できます。音で選びたい方は是非お試しください!

 ハンマー

弱攻撃が横振りの大技「あぁーああー」と声をあげながら振り回します。
いかにハンマーの重量があるか伝わりますね。

強攻撃がチャージした弾薬を打ち込む爆発技です
ゲーム制作者側の熱の入れようが伝わります。

弾薬チャージは、難しいです。緑のゲージに合わせてボタンを押さないと失敗します。
大型モンスターとの、戦闘時に冷静に弾薬を詰め込むことができますか?出来なければ、冷ややかな視線を浴びます…。そのため玄人向けですね。

【この手のゲームが初】
ソード、パイク、ストライカー

【そこそこ知識ある】
アックス、リピーター、チェーンブレード
【こういう系、やり込んできたわ】
ハンマー

3.モンスター種類の豊富さ…

まだ討伐していないモンスターは、謎に包まれています。漆黒サークルの数の多さ…

「こりゃ、先が長いわぁ〜」

すべて討伐するのに忙しく、リアル生活が疎かになる未来がみえます。皆様、大丈夫ですか?

4.サンタさんへのおねだり…課金か。

無料ダウンロードといえども、やり込むためにはリアルマネーが物を言います。よーく左上をご覧ください。

「シーズン修理まで48日」

48日後には、永遠に手に入ることはありません。
多忙な年末年始になりそうですね。
サンタさんに課金のリアルマネーが欲しい……と
一筆、手紙をしたためる準備は出来ていますか?

5.討伐の困難さ、手軽さが神。

ドーントレスは、手軽です。 
手軽さ…とはどういうことでしょうか?

モンスター討伐中でも、見知らぬ仲間が合流して狩りを手伝ってくれます。討伐人数が次々に多くなります。

「こんなに助けに来てくれたのか…神。」
「モンスター討伐の時間の短い!5分程度で討伐完了かー。集中力持つわ!」

大型モンスター討伐ゲームは、一体倒すのに20分などが主流でした。しかしドーントレスではそんな悩みとは無縁です。短い時間で、サクサク大型モンスターを協力して倒せます。
時間が溶けていきます。

まとめ

デイリークエストこなして、報酬頂き…新しい素材でカッコいい武器を作ります。

あぁ、もう深夜1時か…あと少しプレイ…

時間はいくらあっても足りません。仲間が「眠くなったから落ちるね、おやすみー」と言うまで止まることはありません。

控えめに言って最高でした。

今年の年末年始、クリスマスはドーントレスを仲間とプレイして年が明けそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?