見出し画像

YouTubeコメント欄。知力の鬼ばかり

先日、軽い気持ちでYouTubeショート動画を投稿しました。

私が教育系YouTuberだからかもしれませんが・・・思わぬ恩恵を受けました

コメント欄が「ああ、こういうことだよね」「この解説の補足は、こんな感じ」とわかりやすい説明が飛んできたのです。ヘッダー画像に、ちょろっと映り込んでいるのが、そうですね。

おお・・・中学受験理科の範囲を飛び越え、大学受験の範囲。補足で飛んでくるなんて・・・(しかも、凄くわかりやすい)

もう、大学受験・高校の化学なんて何年も触れていません「ああ、言われてみると、はるか昔にそんなこと習ったような」とぼんやり記憶が蘇ります。

アンチコメントに心をえぐられていましたが、真剣に回答してくれる・・・物凄い博識な方々。出会えるなんて、全く思いませんでした。YouTubeには、博識が潜みまくっていることを、肌で実感。

1分の動画。かかった時間とは?

割と手間がかかっています。以下手順です。

1 図書館で投稿したい、範囲の専門書を借りる

2 専門書を読み解き、勉強をし直す(2時間)

3 動画のシナリオを大まかに作る(30分)

4 ゲームをプレイ。シナリオに合う動画を撮影
(1時間弱)

5 動画編集
1時間半 動画を見返して、わかりにくい部分があればもう一度ゲームをプレイして動画を集めてくる

6 いざ、伸びろ・・・と投稿

ひぃひぃ…ぜぇせぇ…

たった1分に、4時間ほど費やしております。
おかげで水の三態変化という私が小学生だった頃、わからなすぎて泣きまくった分野。
少しは見やすくなって世にお届け出来ました!!ひゃー疲れた。唯一の手柄は、我が子が大きくなった際に、すんなり教えられる・・・ぐらいでしょうか?

これを、10年先も続けたら、私は博識すぎるおばちゃんになるんでは?・・・というか、全くゲームが出来なくなったことが悩みです。YouTube収益化までは、駆け抜けたいと思いますが・・・継続できるかが不安です。

ああ、スプラ3やりたい。モンハンやりたい。どうぶつの森 島をきれいに開拓したい・・・人生の余暇時間よ増えてくれ・・・





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?