見出し画像

心あったまる場面に出会いました。

読んでいただきいつもありがとうございます!!

すっかり秋ですね。秋雨前線と台風の影響でたくさん雨が降りましたが、皆さんの住んでいる地域は大丈夫だったでしょうか💦
最近の雨はとにかくたくさん降るのが多くなっていますので、気を緩めず対処していきたいですね、、、

山が広がる写真、、これは私がいつも通勤で通る道です。

トンネルを抜けると視界いっぱいに広がる山に目を奪われそうになります(^^)こんな素敵な風景を日常で見れるのはとってもお得感があるなといつもしみじみしております♡

<先日の出来事をシェアさせてください>
もうすぐ10歳になる息子が夢中になっている漫画のフェアが回転寿司屋さんにて行われていたので、親子二人で食べに行きました。

5皿食べるとアタリかハズレで景品が出るシステムに翻弄され、、(笑)

中々あたらない状態が続きました😱

そして最後の最後、もう食べきれない状態で挑み、、、

アタリ〜!!✨
当たったキャラクターもお気に入りだったそうで息子は大満足。

立ち上がれるかどうか、というほどお腹がいっぱい(笑)でしたが、次の用事もあるのですぐにお会計のためレジへ向かいました。

ソーシャルディスタンスを守りつつ、少し混んでいるレジに並んでいる間も息子はその漫画の話で盛り上がっていました。

あと一組でお会計になるかなというタイミングで見知らぬ男性が帰る直前、息子に景品を渡してくれました。

「よかったらどうぞ(^^)」

突然のことでびっくりしましたが、息子と二人で「ありがとうございます!!」と大声でお礼を言いました。

息子は満面の笑みで「優しい人がいるんやね」と喜んでいました。

「それをくれたお兄さんは〇〇くん(息子のことです)が漫画が大好きなの気づいてくれたんだね。でもそれは当たり前じゃなくて、思いやりの気持ちがないとできない行動だと思うよ。〇〇くんは今日お兄さんにもらった「思いやりの行動・優しさ」をまた別の人にプレゼントしてね」と伝えました。

<優しさでいっぱいにしていきたい>
何気ない出来事かもしれませんが、私たち親子にとってはあまり出会わない、心にジーンとくる出来事でした。

心があったまるだけでなく、「思いやり」「恩送り」のような、生きていく上で大切な事を体験した上で話し合うことができました。

きっと息子の心の中にはこの出来事がずっと残り、そして必要な時にそれを思い出し、誰かのために心あったまるような行動がとれると思います。

たった一人が一人に対して優しい行動をするだけでその一人に関わる人も笑顔になれたり、優しさを広げることができます。

それが5人、10人、、100人、、、1000人いたら
日本中が優しさでいっぱいになるはず。

心が穏やかでいられるために私ができること、伝えられること、、

改めて力を入れてやっていきたいと心に決めました。

画像1

※これが頂いた景品です。使わずに大切に保管するそうです。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?