見出し画像

私のやりたいこと宣言(2023年7月版)

私が4月から取り組んでいた
100日間の「自己理解プログラム」が
本日最終日となりました。

私にとって、かなり勇気がいることですが、
初めの一歩として
このnoteでやりたいこと宣言をしたいと思います!

私の本当にやりたいこと

私の本当にやりたいことは、

自分のことについて考えるきっかけがないせいで、
自分を大事にできず、視野がせまくなっているママが、

「今のありのままの状態を見つけられること」によって、
ちょっとホッとできる状態になること。

そのために、
ママの「今の自分自身」を見つける&理解する
活動をしたいなと思っています。

その先には、私が実現したいと思っている
ひとりひとりの個性や気持ちを大切にして、
のびのびと生きられる世界
があるはず。

やりたいことに対する想い

私は、
子ども達の未来が幸せ=世界が幸せ
ということ、

そして、
子ども達の幸せは、ママの幸せが大きく関わる
とも思っています。(もちろんパパも、ですが)

この時代にジェンダーの話はご法度かもしれませんが、
私もひとりの母親として、
同じようなママに関わりたいなと思ったのです。

でも、私が関われるのは、
ママの「今の自分自身」を見つける&理解する
というところまで。

そこから先どうするか、
このままがいいなと思うのか、
もっとこういうことがしたいと思うのか、
それは各々の自由です。

どんな選択・決断であっても応援しますし、
何かあればいつでもサポートできるようなことをしたいですが、
自分の本当の想いや気付きを得た後どうするかは、
自分自身で決めていってほしい

そんな気持ちでいます。

自分で納得して選択した道を歩むことが
「ママの幸せ」につながり、「子ども達の幸せ」につながる
そう信じてます。

まずは小さいことから

最後に自己理解コーチから頂いたアドバイス。

①自分の軸をもとにした「実験&改善の循環」を作ること
②継続を意識して、小さなドミノを倒し続けること

目の前の小さな小さな目標をコツコツ達成していくことで
少しずつ目指すものに近付いていく。

目の前のドミノを倒し続けることで、
やがて、たくさんの幸せが広がりますように。


具体的な活動については、今いろいろ考えているところですが、
少しずつ形にして、このnoteでもアウトプットしていきます!
がんばるぞー


また、自己理解プログラムについても、
追々noteに書いていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?