見出し画像

ひとりの夜に思うことを徒然と

この3連休は夫と息子が不在。
とーっても長いひとり時間でした!

平日昼間のひとり時間とは違った過ごし方をしてみて、
感じたことのお話です。

-----
前日夜に書いたのに
ものすごく眠くて、投稿せず寝てしまい、翌日投稿です 笑

いつもやってしまうのは家のこと

平日昼間に訪れるひとり時間は、
掃除、洗濯、片付け、買い物・・・
無意識に家のことばかりやってしまうことが多いです。

また、
「息子が16時には帰ってくるからその前に・・・」
「夫がミーティングしているから・・・」
とか、
他の家族の状況を考えた動き方をします。

多くは
「今日はこれをやった!」
という感じはあまりないんですよね。

家事や家族を考慮することは悪いわけではなく、
無意識にやっている&気付いたら時間が経っている。
コレが
『今日1日何もできなかったな…』
の気持ちを生み出している原因だと思うのです。

今回はひと味違うひとり時間に

今回は3連休の初日の朝から最終日の夜まで
とっても長ーいひとり時間。
日頃の反省を活かし、
計画的に、いろいろな時間をとることにしました!

友達との時間、断捨離の時間、大物の洗濯をする時間、
のんびり映画を観る時間、本を読む時間、
ウィンドウショッピングの時間、勉強の時間
・・・・・

「今日はこんなことやあんなこと、いろいろできたな~♪」
という気持ちで過ごすことができて、
いつもにはない充実感があります。

しかも
これらは事務的な「タスク」ではなく、
楽しいイベントや、前からやりたいなと思っていたことなので、
より充実感を感じるのかなと思います。

時間を「自分の気持ちが動くこと」に使う

私は計画してから行動することが好き。
行き当たりばったりとか、とりあえず動く!とかは苦手です。

その性格・個性を理解していたはずなのに、
その性格・個性を尊重できておらず、
流れるように日々過ごしていたな、と気付きました。

これからは、

  • 自由時間が少なくても、今日はこれをやろう!、と決めておく

  • やることは事務的なタスクではなく「自分にとって楽しいこと」や「自分がやりたいこと」にする

  • 寝る前に「できたな~」とゆるりと振り返ってみる

  • 「楽しいこと」「やりたいこと」を思いついたらリストにしておく

こんな感じで、実践していきたいなと思いました。

家族で過ごす時間を大事に

最後に。
こんな長いひとり時間は、息子を産んでから初めてだと思います。

充実していたのと同時に、家族と過ごす時間の大切さも感じました。

息子がどんどん成長するにつれ、
家族一緒に過ごす時間は減り、こういったひとり時間が増えていきます。
もちろん、健全な成長なので、とっても喜ばしいこと。

この先どれくらいあるかわからない家族で過ごす時間を、
大事に大事にしていきたい

ただ、
離れる時が来たら、息子を信じて送り出し、
自分自身の時間をしっかり楽しむようにしたい

こんな感じで生きていきたいです!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?