お風呂上がりのルーティン
脱毛が一段落、ほぼ地肌となった私を見て次女が一言。
「お母さんの地肌、初めて見たわ」
「俺も初めて見たわ」
「私かて初めてやで」
「「「ガハハハ」」」
ってな感じの我が家です。
ほぼツルになってよかったのは、ウィッグかぶっての外出から帰宅して、即脱いだ頭にエアコンの冷たい風が直に当たる心地よさ。
これくらい?
それから、私は毛量がとても多いので、いかにウィッグが蒸すと言っても地毛よりはマシと思えたことでしょうか。
それから、冬場だとドライヤーで乾かすのに小一時間かかっていたのが今では10秒!
ECO!
その分、他の手間がかかるようになりました。
左から、Curel地肌用ローション。
ドライヤー、もしくはタオルドライした頭に直接塗り込みます。地肌の乾燥対策、大事!
続いて、先日の2回目の化学療法の時に処方していただいたヒルドイドクリーム。
これは両手、両足に塗っています。効果絶大!
その後、爪の保護のためのネイルオイルを両手両足に。
ここ数年、よく爪が割れてきていたので薬の副作用でさらに弱くなりそうなのでこれも予防のために。
その後にダメ押しのアヴェンヌの手と爪用のクリームをこちらも両手両足に。
その後はこちら。
一番左の吸入薬は空咳がまだ少し残っているためです。
あと4日分あります。
これも強い薬です。
息を吐ききってこれを吸ったあと、数秒そのまま息を止めます。その後ガラガラとクチュクチュのうがいで口に残った成分を吐き出します。
続いてアズレンうがい。
これは味覚障がい予防の為です。
まだ味が変に感じることはありませんが、予防できるならやっておきたい。
コンクールは寝る前のお約束。
私は夜の歯磨き、フロスは浴槽に浸かりながらしているので、お風呂上がりの歯のケア仕上げはコンクールのみ。
歯間ブラシは歯茎を傷つける可能性があるということで、化学療法中はお休みしてます。
このコンクールのカップ、何だと思われますか?
実はこれ、相方が毎晩飲んでいる養命酒のカップなんです。
もうかれこれ7、8年続けているのでは?
このカップ、フルに入れて30ml。
大さじ2杯分。
ほぼ毎月一瓶飲むので大量にあります。
ちょっとした計量にとても便利です。
歯間ブラシのような細くて細かいものを立てて置くのにも便利。
このカップにコンクールをチュッと出して、水で薄めてクチュクチュ。
これでうがい系はおしまい。
最後にクナイプのローズオイルを顔と手に塗ってお風呂上がりのルーティン終了。
あ、まだ髪の毛の掃除が残ってます💦
今はほとんど抜けなくなりましたけどね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?