見出し画像

乳がん闘病記(5)ドセタキセル2クール目の副作用

はじめに。

乳がんはタイプ、ステージによって治療法はさまざまです。

これから述べるのはあくまで私の場合です。

☆湿潤性乳管癌(右胸)
腋窩リンパ節、鎖骨下転移あり
遠隔転移なし
ルミナールA Ki67 12%

リンパ節、鎖骨に転移があるため、ドセタキセル単剤を3週間おきに4回、続いてEC療法を3週間おきに4回、そののち手術という順番です。

副作用などは使われる薬剤、ご本人の体質、既往症等によっても異なりますので、ご参考程度にご覧ください。

2024年7月26日
2回目のドセタキセル投与。

8月8日現在、バイタルは安定しています。
血圧はだいたい110/70前後、体温も36.5℃あたりをうろうろ。

便通良好、吐き気、口内炎、だるさ、しびれなし。


皮膚障がい

7月26日の診察の際、手のひらの皮がむけていることから、保湿剤のヒルドイドと、かゆみ、痛みや赤くなってきたときのためのステロイド軟膏が処方されました。
おかげでこの症状はすっかり治まりました。

が!
8月1日
突然左手の爪の周りに痒みが出ました。
このときはまだ我慢できる程度でしたが、翌日になると掻きむしるくらいのかゆみになりました。
ステロイド剤を塗ったときはいいけれど、時間が経つと痒い痒い。
ステロイドは強い薬なので、1日2回しか使えません💦
寝る前と、お昼ごはんのあとに塗るにとどめました。

なんとかそれで乗り越えようとしましたが、寝ている間に掻きむしっていました。土日は診察がないので、外来に電話して聞くことができず、とりあえずドラストへ。


ヘパリン類似物質0.3%にかゆみ止め成分が入っています。
しっとり&かゆみ止め!
これでなんとか乗り切りました。

もう一つ、これ。

コットンの手袋と迷いましたが、動物には動物性繊維やろ、というのでシルクにしました。かきむしり防止のためにこれをはめて寝ています。朝まで脱げることなく、掻きむしることもなくゆっくり寝られました。


かゆみだけでなく、ついに指先が変色し始めていました。
左手の親指の付け根にまたしてもポツポツが出て来ました。

指のこわばりもあります。
皮の手袋をはめているようなかんじです。
指の曲げ伸ばしがスムーズにいかない。
手の甲の第一関節辺りの皮膚が固くなっていることにも関係するのかもしれません。

そして、指紋が消えたわけではないけれど、指先がツルツル。
全部の指先にカットバンを貼ったようなツルツル具合で、ヤクルトの蓋をうまく開けられなかったりといった、小さな不具合があります。

痒みは収まったものの、指先の変色、そして親指の爪の変色は進行しているようでした。

が、8日(今日)は指のこわばりや変色が落ち着いたようです。
ポツポツもほぼ消えました。
ピークを過ぎた?


右の人差し指の皮が剥けています

ついでによく見たら、足の指の皮も少しですがむけています。
足に関しては、特に変わったところはありません。

今のところ、爪の変形、はがれなどはありません。

それから、下の画像の赤丸の部分に発疹がありました。

一つ大きなものがもともとありましたが、その周辺にいくつかできていました。
自分では見えない場所なので、普段から注意してなにかするということが出来ません。
幸い痛みや痒みはないので、次の受診の時に診ていただきます。

味覚障害

1クール目のときから、なんとなく食べたあとに苦みが残る感じはありました。

それがはっきり味覚障害と感じたのは、カレーを食べた時です。
うちは次女がカレーが苦手なので、推し活で遠征中の8月3日、4日はカレーにしました。
辛口です。

匂いと口の中の刺激でカレーを食べているというのはわかりました。
でも味がしない。
牛肉の味がわからない。

でも、福神漬とらっきょうの味はわかりました。

ついに来ました。

大根の煮物が苦い。
鮭の味がしない。

でも、桃やキーウィは美味しく食べられました。

昨日は揚げなす大量に作り、厚揚げと炊いたものと、かぼちゃやピーマンの素揚げといっしょに南蛮漬けにしたものを作りました。   

同じ揚げなすですが、南蛮漬けの方は味がわかります。でも煮物は味がわからない。

これは困った事態です。

これがどれくらい続くのかわからないけれど、自分の味覚を元に作っていたものはもう作れなくなりました。

麺つゆ、白だしのラベルに書いてある薄め方とおりに薄めて作る。

中華名菜やCook Doのような、調味済のものを使う。
◯◯の素フル活用!

そして、調味料は計ってから作る。

もともと、初めて作るものはレシビとおりにきちんと計って作るようにしていたので、計量カップは何種類かあります。駆使!


今のところ、水がマズイということはありません。
苦みが強く感じられるくらいなので、これで食欲がなくなることはまだありません。
というか、以前より食欲はあります。
夏バテ、なにそれ?って感じです。

コーヒーには「大人のミルク生活」を入れて飲むようにしています。
甘みが強く感じられます。
これはこれでアリ。

脱毛

髪の毛の脱毛は落ち着いてきました。
毎日定点観測してますが、この1週間、ほぼ変化なしです。


2024/08/08

両サイドの毛がわずかに残っているおかげで、帽子だけでも外出できます。

ただ、ウィッグを固定するのに使う医療用両面テープが使えません。
あれはツルツルの肌につけるもので、この中途半端に毛が残っていると接着力が落ちます。
頭頂部のツルツルにつけたらどうなるか、今度試してみます。

化学療法前にベリーショートにしようと思っていましたが、両サイドの毛にだいぶ救われています。

これから化学療法に入るという方、顎くらいまでの長さをキープしておかれたほうがいいかもしれません。
もちろん個人差がありますが、短くするのはいつでもできますしね。

それから、右の鼻の穴の出口のところに傷ができていたので拡大鏡でよく見たら、鼻毛がほぼ消えていました!
いつの間に?
鼻毛なんて鼻をかむときくらいしか吹き飛ばされる機会はないのでは?
鼻息で吹き飛んだの?やだそれ。

ちなみに、眉尻は少し薄くなってきていますが、これは以前から薄くなってきていたので、まだ副作用といえるかどうかわかりません。
まつげはまだあります。

思ったよりは全身ツルツルとはならないものですね(現時点では)。

体重増加

なぜかこの10日間ほどで2kg弱体重が増えました。

ウォーキングや筋トレをしているのに。
食事量も変わらないのに…(たぶん)

もしかしたら、ドセタキセルの副作用にあったむくみの兆候?

筋肉量はほんの少し増えましたが、体重増加分に比べたら微々たるもの。

足の写真を撮って変化を注意して見ていくことにします。

かかりつけ医に処方された吸入薬が残っていたので、最後まで使いました。
おかげで咳はなくなりました。
こちらは副作用ではありませんでした。


次の投与まで、まだあと1週間残っていますが、現時点での副作用はこういった感じです。
新たに出てきたら書き足していきます。
これ以上出ませんように👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?