人をだめにするアレ
昨日は相方が東京出張で早朝出立。
ドセタキセル投与当日の夜は寝付けないという思い込み(?)のため、午前3時から5時までの2時間しか寝られませんでした。
目が冴えるもととなるデカドロンは今回は出されていないので、今までの経験からの予想みたいなものでしょうね。
予測性嘔吐があるなら予測性不眠だってあるはず!
というわけで、出かける相方を見送ったあとはリビングでゴロゴロしてました。
以前、体調が悪くて横になる日が続いたときのために、ニトリやらでリクライニングベットを下見しました。
実際に化学療法が始まると、ベッドよりリクライニングチェアのほうがいい感じ。
実際に部屋の中で占める割合も小さいし、動かしやすい。
というわけでポチりました。
リクライニングチェアというか、座椅子です。
これ、足元をあげられるのがいいですね。足のだるさを軽減できます。
角度の調整がなかなか難しいけれど、一旦決まると楽ちんです。
朝ごはんを済ませた次女とアマプラで「力の指輪 シーズン2」を一気見!
ロード・オブ・ザ・リングシリーズというか、指輪物語は、映画化される前から娘たちが大好きで、全作読破していました。
映画も家族揃って映画館で観ました。
あの頃は毎年家族で映画を見に行くのが恒例行事になっていました。
そんなわけで、指輪物語のほぼ二次創作の「力の指輪」鑑賞。
前シリーズから1年、すっかりキャストの顔を忘れてたりして、思い出し思い出しです。
「ロード・オブ・ザ・リング」と大きく違うのは、あれから20年近く経ち、ポリコレ的なアレもあって主要人物に黒人キャストが多い。
でもアジア系は、というと……。
という鑑賞のノイズになるようなこともあり。
これはトールキンの望んだ世界観なん?とか思ったり、ね?
吹き替え版で見ていたら、ロード・オブ・ザ・リングのかしの木おじさんパート的な場面で、木を切り倒されて嘆き狂う女性(の木)が、あれ田中敦子さん?花御(呪術廻戦のね)?みたいに聞こえてちょっと気になりました。
ほぼ午前中ずっと見て、続いては「薬屋のひとりごと」。
リアルタイムでは見られなかったのでこちらも一気見。
このアニメの塗り方はnot for meだけど、ストーリーは楽しめました。
と言っても途中寝落ち💤
起きて、今度は「引っ越し大名」鑑賞。
途中で次女が「晩御飯どうする?」
このあと夜にはラグビー観戦が待ってます。
「お父さんいないし、お弁当でも買う?」
実はずっと気になっていました。
化学療法が始まって以来、我が家ではナマモノを避けてお造りやお寿司を食べていません。
相方も次女もお寿司大好きなのに。
というわけで、映画は途中で止めて、散歩も兼ねて近くのモールに買い物に。
無事、次女の北海道直送海鮮丼をゲットして、外に出ようとした時に次女が一言。
「お母さんの帽子にカメムシが付いてるんやけど、私、よう取らんねん」
か、カメムシ?
そんなのが頭に😰
確かに。
いました。
でも私だって手でよう掴まん。
仕方なく、壁に帽子をそっとはたきつけて飛ばしました。
やだわ、店内ですれ違う人「あの人、カメムシつけてはるわ」とか思って見てたん?
な事を思いつつ、帰宅。
6時半からJスポで、ラグビー日本代表vsアメリカ代表選があるので、試合に集中するために、さっさと済ませた夕食(全て出来合い)。
私は日生の牡蠣ご飯弁当にしました。
牡蠣は亜鉛を含むので、味覚障害に良いらしい。
ラグビーの試合は、というと、試合前に、前日逝去された小林深緑郎さんに触れてくださってました。
あのボソボソ喋り、豊富な知識で大好きな解説者さんでした。
試合後、ロッカールームで選手たちも黙祷を捧げたそうです。
今ごろは、お空の上から世界中のラグビーを観てらっしゃることでしょう。
御冥福をお祈りします。
というわけで、この日はご飯を食べる以外、全てこの座椅子で過ごしました。
まだ買ったばかりなのでクッションもヘタってませんから、至極快適です。
ずっと座っていても、腰当てがしっかりしているので腰が痛くなることもありません。
アカン、これ、人をだめにする系椅子やわ。