見出し画像

WEBデザイン職業訓練からデザイナーになるまでの道のり記録✑

お久しぶりです!

2月に職業訓練校を卒業してから約4か月が過ぎ、5月にご縁があった制作会社に無事就職することができました。

嬉しいと不安半分、環境の変化に心の余裕が追い付かずしばらくnoteを放置状態でしたが、毎日の変化や学びをマイペースに更新していこうと思います。

就職するまでの間は緊張感と日が過ぎていくことへの焦燥感とが入り混じっていて、気持ちの浮き沈みが激しい毎日でしたが諦めなかった自分を褒めてあげたいです(笑)
生活面や精神面でも支えてくれた家族や周りの方にも感謝しています。

反省点も踏まえながら、振り返りをしようと思います。
まだスタート地点に立っただけの分際ではありますが、誰かの発見やお役に立てたら嬉しいです。


転職の軸

私はグラフィック・紙面物・WEBデザインと広く媒体を扱っている制作会社で、作り手としてデザイン、制作から携わっていける企業(主に印刷会社)を中心に応募していました。
将来の目標としてはグラフィックからWEB制作までを企画段階から制作まで携われるようになることなので、そのような働き方を目指せる企業さんを探していました。


なかなかに厳しい転職活動

覚悟はしていまいしたが、やはり未経験で即戦力には程遠いという状況での応募はなかなかに厳しい現実でした。
合計で7社応募し、書類選考に通過したのは3社でした。
ホームページで魅力を感じた7社は実務経験必須が条件で、ほんとにダメもとではありましたが、応募しなければ後悔すると思いなけなしの希望をもって応募していました。

私の行った会社の面接はフランクで会社の雰囲気や働き方、どのような仕事をできるのかなど詳しく聞くことができたのと、社内を見られたので実際に自分が働くことになったら?というのが想像しやすくとても参考になりました。
中途応募なので未経験分野でよっぽどのスキルやセンスがない限り自身の前職のキャリアを重要視している企業が多く、自分の希望と企業側の求める条件にギャップがありました。

転職活動はしたことがなかったので、反省点としては
応募する企業数とタイミングの調整が難しいと思いました。
中途採用なので、いつから働ける?と聞かれることもあったので、他の企業との検討の期間が長すぎると双方とも気持ちがあまり良くなく、1社1社よりかは複数受けていた方が比較もしやすく良かったのかなとは思いました。
私は容量が悪いので、優先順位が高い企業を2、3社ずつ受けていき、面接の日当たりで次の数社を受けるともう少しスムーズにいけたと思います。

ありがちな言葉ではありますが、諦めずに希望を持ち続けることは本当に大事なことだと実感しています。
その気持ちさえがあれば行動や結果に繋げていける!きっと!

もし同じように未経験からデザイナー目指している方がいらっしゃったら、何かの気づきや参考になれれば嬉しいです。

仕事のことに関してはまた後日書き書きします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?