見出し画像

【お片づけ】お部屋のドアを開けるとそこは……



今日は、11月14日。
部屋に置いている、こんまりさんの日めくりカレンダーは、


おうちを一番のパワースポットにする。


です。




1か月の間にこんまりさんの言葉を毎日毎日目にするわけだけど、この14日の言葉は、私がとっても気にいっている言葉の一つでもあります。


睡眠時間を含めると、多くの人はおうちで一日の大半を過ごすはず。ならば、エネルギーの充電基地となるよう、おうちをパワースポットにつくりかえてしまいましょう。目指すは、居心地がよくて、リラックスできる空間です。

日めくり「こんまりのときめく毎日」(サンマーク出版)より


解説を含めて大いに「なるほど!!」と思える言葉、文章なんだけど、これがまた私には遠くてですね。


「(自分のいる)部屋がパワースポットになったらいいなあ」
で止まっています( ;∀;)


「なったらいいなあ」と思ってるから、ずっと「なったらいいなあ」の通りになってるんですよね。うん。



昨日ちょっととした集まりがあって、その中の一人が「この夏から断捨離を始めた」と言っていました。
始めて3カ月ほど経つんですね。


その友人が言うには、きっかけとなった刺さる言葉があったそうで、それが
「家に帰って自分の部屋のドアを開けた時、ホテルの部屋みたいだったらいいでしょ?」
だったそうです。


帰宅してドアを開けたらそこはホテルの部屋。
すてきすぎる!!



私は過去にこんまりさんの本を片手に片づけ祭りをしたことがありました。
その時のことは、1冊目の電子書籍『こうなる!と決めるから夢が叶う』にも書きました。
この話、この本の中でも、意外なことに一番反響が大きいところでもあります。


片づけて、リフォームまでして理想に近づいたのですが、それはLDKの話。
自分の部屋は、これがまたなかなか片づかないのです。
仕事したり寝たり、家の中で一番過ごすことが多いのに。


ドアを開けたらホテルの部屋かあ……。
そうなったらもう、間違いなく「おうちが一番のパワースポット」だろうなあ……。



さあ、年末も近づいて、片づけにもぴったりな時期になってきました。
私の部屋は今年中にパワースポットに近づくか!?





私が部屋に置いているこんまりさんの日めくりカレンダーはこちら



******************


電子書籍を出版しています。



子どもたちの心に種をまくように、ちょっと心に響いたり、何か行動してみようと思えたり、そんなきっかけになる絵本を紹介しています。




主に小学校の教科の学習の中で、関連づけて読み聞かせができる絵本を紹介しています。



それぞれの季節に合わせて読み聞かせできる絵本を紹介しています。



子どもたちにも人気の、読み聞かせで鉄板ともいえる絵本を紹介しています。
なぜ小学校で読み聞かせをするのがいいのか、学級づくりにどう役立つのか、そんなことも書いています。



2021年9月に出版した、初めての電子書籍です。
子育て中であり仕事にも忙しかった小学校の先生の私が、少しずつ意識を変え、生活を変え、夢を叶えていったお話を書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?