見出し画像

【漢字総復習作戦】準備いらず、短時間で楽しく復習するならこの方法♪


そろそろ教科書の学習も終わりに近づき、
「〇年生の復習」に取り組む時期になりました。



もちろん教科書や副教材にも「復習」のページがありますし、
テストにも、「復習」があるので、それを使えばいいのですが
それに+αするなら、ということで
こんなお手軽?な
「これまでの学年の漢字の復習」
の方法を教えてもらったので、シェアしますね。


◆準備物

国語教科書  漢字練習ノート


◆方法

1 漢字練習ノートに、①~⑩、あるいは⑳など
 出したい問題数に合わせて番号を書かせます。

2.国語教科書の任意の単元の中から、単語を出題します。

 <例> ①げんざい
    ②かくりつ
    ③くだもの
    ④おうよう  ・・・

  口頭で次々と出題してもいいし、
  ていねいにするなら、板書してもいいです。

3.最後まで出題したら、すぐ答え合わせをします。

4.その後5分程度時間をとって
  間違った問題の練習をノートにさせます。

  全部合っていた子は、苦手だなあと思う漢字や
  次テストに出たら書けるかどうか怪しい漢字を
  練習します。

5.時間を区切って、全員終了。



この方法のいいところはいくつかありまして


・漢字テストやドリルだと、その学年の新出漢字を扱うことが多いけど
 教科書の文章から出題するので、
 過去のどの学年で習った漢字でも出題できる

・教科書を何回も音読しているはずだから、子どもたちもどんな漢字か
 知っている
はず!
 (だけど思い出せなかったりする 笑)

・教科書と漢字練習ノートがあればできるので
 事前に問題作成や印刷などの手間がいらない


・・・かなあと思っています。



問題数にもよりますが、
テンポよくやれば15分かからないくらいではないでしょうか。


上の学年ほど出題する漢字はよりどりみどり!


よかったら、ぜひお試しくださいね。



音声配信はこちら ↓


********************
【ワーク】

今年度の「漢字総復習」の計画を立てよう。







(取り組むことで自分の考えが整理されます。ご自分のノートでも、コメント欄でも、書いてみてくださいね)


********************
【質問】
復習に使える時間は、どれくらいありそうですか?





(ご自分に問いかけてみてくださいね。答えはすべて正解です)
********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?