見出し画像

【ご縁】ご縁を感じる時 ご縁を深めるためには


先日、音声配信の番組「とかゆかの とかゆーてますけど。」におたよりをいただきました。



ラジオネーム「スイカせんせい」とおっしゃるその方は、
今は愛知で先生をされているそうですが
2年ほど前には大阪にいて、
とかさん(音声配信を一緒にしている夫)が講師を務めるセミナーにも何回か参加したことがあったそうなのです。


他職からの転職で、授業のやり方などわからないことだらけだったスイカせんせいは
「(とかさんのいる)TOSSのセミナーには苦しい時代を助けていただき、また特別支援の大切さを教えていただきました」
と書いてくださっていました。


(TOSS は Teacher's Organization of Skill Sharing(教育技術法則化運動)の略で、民間の教育団体の名称です)


実はスイカせんせいは、私たちと同じくstand.fmで音声配信をされている
配信仲間だったのです。
ちょっと前にフォローしてくださっていたので、お名前だけは存じ上げていたのですが
背景としてそんな事情があったとは
おたよりを読んで、びっくりするやら、ご縁にしみじみするやら、でした。


このエピソードのように、
「ご縁を感じる時」って、人それぞれ、何かしらありますよね。


かつてつながりがあった人と再会する、とか
初対面だと思って話していたら、実は共通の何かがあってつながりを感じた、とか。


そんなふうに「この人とご縁があるなあ」「これからも関わっていきたいなあ」と思ったとして
その方との関わりを大切にするには、何ができるでしょうか?


番組で、とかさんとあれこれお話してみました。


1 何かアクションを起こす


・話しかける
・共通の話題を探す
・おたよりを書く
・・・


いい縁だな、これからもつながりたいな、と思った時に、
何かアクションを起こさなければ、
事態は何も変わりません。


その人のことを「草葉の陰から見守ります」というのは
関係としては進展しませんよね(^^;)


2 同じコミュニティに所属する


同じコミュニティにいると、そうでない時よりも、ご縁が深まりやすくなります。


例えば、とかさんはTOSSという教育団体のサークルに参加していますが
(私もかつては参加していました… ←やや遠い目)
サークルにいることで、そこに集う先生たちとつながりができます。
職員室にいるだけでは出会えなかった先生たちとご縁ができる、という点では、とても貴重な場だと言えます。


私たちが毎日発信している音声配信も
番組は一つのコミュニティ、と考えると
私たち配信者と聞いてくださっている方とでご縁ができている、と言えるのかもしれません。


3 ご縁は「広げる」より「深める」


質問家のマツダミヒロさんは、著書「しつもんマーケティング」の中で

「まずしなければいけないことは、ご縁を深めること」

と書いています。


ご縁は広げようと思っても広がるものではない。
1つのご縁を掘り下げていくことで、そこから広がっていくのだ、と。


しつもんマーケティング(マツダミヒロ)


サークルだったら、一つのサークルに毎月休まずに通うことで
そこに来る人とのご縁が深まっていきます。
(このご時世なので、オンライン上のおつき合いにならざるを得ない部分もありますが)


音声の番組でも、コメントをいただいたり、
今回のスイカせんせいのように、リスナーさんからおたよりをいただいたりすることで
ツーウェイのやり取りが生まれます。
その上でニュースレターを取ってくださったり、イベントに参加してくださったりすると
ご縁が2重3重のつよい結びつきになって深まっていきます。


こんなふうに、一方向だけでなく、やり取りをすることでご縁が深まる、ということもあるのです。


ご縁が深くなってくると、
この人のことをもっと知りたい、とか
この人を応援したい、という気持ちが生まれますよね。


4 学校(職場)でも「ご縁を深める」を意識してみる


学校でも、職員間や子ども、保護者とのやりとりで、同じようなことが言えるかもしれません。


例えば、子どもが何かがんばっていたり、いいことをした時に
その子をほめるのはもちろんなのですが
一筆箋などを利用して、その日のうちにお家の人にお知らせしてみるのも
先生とおうちのご縁が深まることになるのかも。


先生から何か連絡があった!と思ったら、よくないことだった…ばかりでは
ちょっと寂しいですもんね(^^;)



そんな、ご縁を大切にする、自分から働きかけてご縁を深めていこう、というお話を音声配信でしています。


音声配信はこちら ↓

#242 ご縁を感じる時 ご縁を深めるためには


スイカ先生が、ご自分の番組で、私たちの番組との関わりや私の本の紹介をしてくださっています。
とってもすばらしいお話なので、ぜひ聞いてみてくださいね。

スイカせんせいの番組はこちら ↓

【第26回】大先輩とのご縁✨


********************
【ワーク】

だれとご縁を深めていきたいか、書き出してみましょう。





(取り組むことで自分の考えが整理されます。ご自分のノートでも、コメント欄でも、書いてみてくださいね)


********************

【質問】
ご縁を深めるために、何をしますか?





(ご自分に問いかけてみてくださいね。答えはすべて正解です)
********************


先日、初めてkindle本を出版しました!

よかったら、お手に取って読んでくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?