見出し画像

1月19日の幸せな時間を振り返って 〜宇多田ヒカルさん愛を語る〜

こんにちは。自己満足な毎日をすごしたいです。

1月19日は、宇多田ヒカルさんの誕生日でした👏👏👏🎂

そんなおめでたい日に、アルバム配信スタート、ライブ配信というファンにはたまらないプレゼントをいただきました❤️

いろいろあった1日でしたが、アルバムを聞いてライブを見たら、どうでもよくなっちゃいました🤣

アルバム「BADモード」について

アルバム収録曲

01. BADモード
02. 君に夢中 (TBS系金曜ドラマ「最愛」主題歌)
03. One Last Kiss (映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』テーマソング)
04. PINK BLOOD (アニメ「不滅のあなたへ」主題歌)
05. Time (日本テレビ系日曜ドラマ「美食探偵 明智五郎」主題歌)
06. 気分じゃないの (Not In The Mood)
07. 誰にも言わない (サントリー天然水CMソング)
08. Find Love (「brand SHISEIDO」グローバル・キャンペーン「POWER IS YOU」キャンペーン・ソング)
09. Face My Fears (Japanese Version) / 宇多田ヒカル & Skrillex (ゲームソフト「KINGDOM HEARTS III」オープニングテーマソング)
10. Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー

Bonus Tracks

11. Beautiful World (Da Capo Version) 映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』テーマソング
12. キレイな人 (Find Love)
13. Face My Fears (English Version) / Hikaru Utada & Skrillex “KINGDOM HEARTS III” Opening Theme Song
14. Face My Fears (A.G. Cook Remix)

愛を語ります①

表題曲「BADモード」は、ワンコーラスが先出しされていましたね🎵
その時に、なんか懐かしい感じで気分も上がっちゃうような、踊りだしたくなるような曲調だなぁと思っていました☝️
全て聞いてみると、さらにMVを見て見ると、お〜🤩難しいことはわからないけれど、これすげ〜😻と1曲目からテンション急上昇⤴️⤴️⤴️

そこから「君に夢中」「One Last Kiss」「PINK BLOOD 」「Time」と既に配信リリースされていた曲たちが並び、
「気分じゃないの (Not In The Mood)」という曲へ。
これもいい👍最後の辺りに、あれ?これは本人の声?と感じるところがあり、様々な情報から息子さんが参加されているそうな🤩 さらに、この「気分じゃないの (Not In The Mood)」だけでなく、「BADモード」ではバイオリンで🎻☝️
すげー🥰🥰🥰
そういえば、アルバム「初恋」の中の「パクチーの唄」で息子さんの「コリアンダー」が使われていましたね☝️
今後の二人での活躍が楽しみです❤️

そして「誰にも言わない」の透き通ったような曲を挟んで、半年ほど待ちに待った「Find Love」 (「brand SHISEIDO」グローバル・キャンペーン「POWER IS YOU」キャンペーン・ソング)へ。
イントロを聞いた瞬間は、これが「Find Love」だとは信じられなかったです💦どちらかというと、ノリノリな曲なのかな?という感じ☝️それが、曲が進んでいくに連れ、お、お、お、そうなるの〜😂 これもいい〜⤴️

からの「Face My Fears (Japanese Version)」で、やっぱりカッコいい🤩
となり、「Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー」の11分54秒は聴き応えがありました👍

Bonus Tracks
「Beautiful World (Da Capo Version)」で映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のエンドロールを思い出し、「キレイな人 (Find Love)」で英語とは違うこちらのバージョンも好きだなぁ❤️
となったところに、「Face My Fears (English Version) / Hikaru Utada & Skrillex “KINGDOM HEARTS III” Opening Theme Song」「Face My Fears (A.G. Cook Remix)」と追撃を受けではないけれど、さらなる音楽のシャワーを浴びせられるというか、畳み掛けられるというか… 気の利いた言い回しが浮かんできませんが、最後まで堪能させてもらいました🥰

Twitterの紹介

宇多田さんをデビュー当時から支える三宅彰さんは、

いよいよアルバム発売です。
 昨今アルバムの概念が希薄になってしまっている時代ですが、思い切りアルバムに仕上がっています。


 ポップスの王道を歩みつつ、常に新しいチャレンジを怠らない気宇なヒカルの姿勢にはいつも新鮮な刺激を受け頭が下がる思いです。
 おそらく何十年後、今を振り返ると起点になった作品として永遠に残り続ける気迫と気概を感じるでしょう。
 さあ今73分を超える、あっという間を楽しんでください。


 と言われています。

いつも宇多田さんの曲には驚かされるし、感動させられるけれど、今回はいつもに増してすごいですよ‼️

宇多田さんご本人も、

アルバムに纏わる大事なことはだいたい告知できたかな😅完成した実感がやっと湧いてきて安心したのか、昨日十時間爆睡して起きたら告知しよ!って思えて一気にしちゃった…11月までに終わってるはずがマスタリング出来たのが先週で、過去最高にギリギリの納品🙈でも今までで一番好きなアルバムかも

とTweetされていました。

そんなアルバムを作ってくれた宇多田さんを始めとするバンドメンバーやスタッフさんたちに感謝です❤️

配信ライブ「Hikaru Utada Live Sessions from Air Studios」

そして、1月19日の20時🕗
いよいよ配信ライブスタートです❤️

配信ライブ「Hikaru Utada Live Sessions from Air Studios」2022年1月19日 セットリスト

01. BADモード
02. One Last Kiss
03. 君に夢中
04. 誰にも言わない
05. Find Love
06. Time
07. PINK BLOOD
08. Face My Fears(English Version)
09. Hotel Lobby
10. Beautiful World(Da Capo Version)
11. About Me

愛を語ります②

バンドメンバーや宇多田さんがスタジオに入ってきて、なぜか「キーキーキー」と不思議な声を発した後、ライブが始まりました🎵

生のライブを見に行ったときにも感じたことですが、宇多田さん、曲と曲の合間やMCのときは、ゆる〜い感じの人柄がにじみ出てるのに、曲が始まるとスイッチが急に切り替わって人柄まで変わっちゃったかのように凛々しくなるの❤️これもまたファンをくすぐるんですよね❤️

宇多田さんはもちろん、バンドメンバーの奏でる音にもカメラを向けての映像は、音への集中力を高めてくれる気がします。

音源としてはどのくらい聞いたかわからない曲たちも、宇多田さんご本人が歌ってるんだなぁと感慨深いものです❤️

全部よかったんですけど、8曲目のFace My Fears(English Version)はカッコよかった😍

9曲目の「Hotel Lobby」と11曲目の「About Me」は、2004年にUtada名義で発売された「Exodus」からの選曲🎵
まさか聞けるとは思わなかった2曲では、幸せ指数が急上昇しました⤴️⤴️⤴️

いつも幸せな気持ちにさせてくれる宇多田さんが歌っている姿を見せてくれるのは、やはり格別です❤️
1時間があっという間に過ぎていきました。

最後には英語と日本語でコメントも⤴️
時間をありがとうと言っていましたが、こちらがありがとうです❤️
そして、普段は見せられない奥の方の空間を共有できた気がすると。
言われてみれば確かに🤔
なんかプライベートな空間みたいで、自分のためのライブみたいな感覚になったなぁ😊
会場でのライブとは違うけれど、特別な時間でした🥰
今度は生のライブができる日を待ちましょう⤴️
宇多田さんも、みんな元気で、と言っていたことですし❤️

そうそう、このライブは1月23日23:59までアーカイブが見られるので、まだご覧になって無い方は是非👍

情報も

\ 限定ボーナストラック収録 /
2/23(水祝)発売のCD初回生産限定盤に付録するDVD/Bru-rayに、配信ライブでは未公開の「Face My Fears」(Japanese Version)のパフォーマンス映像も収録決定!これはここでしか見れない映像なのです🙇‍♂️
要チェック!
ご予約はこちらから!

https://t.co/zBjFrFFIzD 
     スタッフさんのTweetより

そしてそして、
YouTubeには「BADモード」のMV、配信ライブの「Find Love」「Face My Fears(English Version)」がアップされていますので、ご覧ください⤴️

宇多田ヒカルさん愛を語る 簡易版 でお伝えしていた“HIKARU UTADA EXHIBITION”について。

2021年10月より全国のソニーストアを巡回している “HIKARU UTADA EXHIBITION”がアルバム「BADモード」の先行配信を記念し、2022年1月19日(水)より1月31日(月)まで銀座ソニーストアにて開催。東京にてエキシビションが開催されるのは2021年6月にGinza Sony Park(銀座ソニーパーク)にて開催された”PINK BLOOD EXHIBITION”以来となります。

今回の展示では「One Last Kiss」のジャケット原画レプリカ、アナログ盤聞き比べ、「Find Love」が使用されている「brand SHISEIDO」グローバル・キャンペーン「POWER IS YOU」キャンペーンで着用した衣装展示はもちろんのこと、20日からは19日夜20時に公開される配信ライブの映像の一部や、実際に撮影に使用されたソニー機材の展示、監督のインタビュー映像も公開。更には同じく配信ライブ後に公開される「BADモード」ミュージックビデオの衣装の展示も行われます。

更にはアルバム全曲のハイレゾ試聴も最新のウォークマン®とヘッドホンで体験できるなど宇多田ヒカルの最新アルバムの世界が存分に楽しめる内容となっています。
Hikaru Utada Official Websiteより

福岡で開催されたときには行きましたが、新たなものも出てきました。行ける方がうらやましくてうらやましくて😭
存分に満喫されてください🙇

他にもいろいろ情報がありますので、Hikaru Utada Official Websiteとともに、あわせてこちらもどうぞ☝️
   ↓

今回も、宇多田ヒカルさん愛を語りだしたら止まらなくなってしまった記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?