見出し画像

【✨卒業式✨】

卒業式を迎えたみなさん、
卒業、おめでとうございます❗

様々な思いを胸に抱き、学び舎を去っていく卒業生。

お世話になった在校生が、
お兄さん、お姉さんたちとのお別れを
惜しむように見送っている。

中にはこらえきれず、
大泣きする低学年もいる。

拍手がなりやまない花のアーチの中を、
目を真っ赤に晴らした保護者と一緒に
くぐり抜ける光景を、 
もう何度見てきただろうか…。

昔と違って、ご両親揃っての参加が多い。
自分がお世話になった縦割りの
6年生を見過ごすまいと構え、
すかさず手作りの折り紙や
お手紙を渡す1年生。

かわいい1年生の
「ありがとう!」サプライズに
また、涙する6年生。

ドラマチックな光景を逃すまいと
シャッターを切るお父さんカメラマンも必死だ。

今年で退職の先生方、
これまでにその学年を
受け持って来られた先生方、
それぞれに思い出は深い。

感慨深い卒業式だ。

昨年に続き、
コロナ化で実施すら心配された卒業式だったが、
会場は、感謝やお礼の言葉で満たされ、
優しくも感動的な時間が流れた。

この6年間、みんなよく頑張って来たね。ランドセルを背負った姿は
今日が見納めの日。

背中のランドセルが小さく見える。
6年間の歴史が刻み込まれた
思い出のランドセル。

いつの間にか
心と体の方が、
大きくたくましく成長したことを
物語ってるようだ。

長い長い拍手の参列の中、
私も自分の小学校時代の
卒業式をふと思い起こし、

あの日の服装や、髪型、会場の
雰囲気まで懐かしく感じていた。
それと同時に両親への感謝の思いも
込み上げてきた。

卒業式もいいもんだなあ…

旅立ちと感謝の日。
時代とともに形は変わっても
その思いはずっと同じだ。

卒業生のみなさん!
未来をつくる若い君たち!

これからは、自分のやりたいことに
どんどんチャレンジして、
思い切り自分の人生を楽しんでね。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?