見出し画像

美しい生き方

はじめに皆さんに質問します。

皆さんは美しく生きていますか?

今の世の中は物質社会で
お金があれば何でも解決出来る時代です。

良い世界にはなりましたが
どんどん人は「もの」に執着するようになっていき
美しく生きる人がいなくなってきています。

社会全体がビジネス化してきて
人から思いやりが失われつつあるのが今の現状です。

そんな現状からどう美しく生きるのか?
美しく生きるとは何なのか?

今日は美しい生き方・美しい人についてお話します🌸

美しい生き方
・相手を思いやる心を持つ
・相手のことを尊敬し尊重する
・互いの得意分野を補い合う
・互いを助け合う

この当たり前なことが出来ていることが
美しい生き方をしてる人だと思います。

現在ではこの当たり前なことが出来ていない人たちばかりです。

自分のことばかりで相手のことを思いやれてない。
相手のことをけなしたり蹴落としたりする。
自分の得意なことだけを極めれない。
得意分野があったとしても周りから冷たい目で見られる。
助け合う人はいない。

こういった人が今の世の中にはいます。

かつての日本人は素晴らしい人たちばかりがいました。
国のため、世のためと命をかけれる人たちが日本にいました。

自分のことだけを考える人なんて居なかった。
常に相手に対して思いやりを持っていたからこそ相手をけなしたり蹴落としたりする人は居なかった。
みんなが互いの得意分野を活かしあって生きていたのです。
みんなで助け合い、家族のように暮らしていたのが日本です。

日本人は心優しく
美しい生き方をしてきたのです。

しかし、今はどうですか?

かつての日本人のように美しく生きてますか?

昔の日本人のように生きれたら
自己肯定感が低い人たちは居なくなります。

自己肯定感が低くなるのは
思いやりがなかったりけなしたりする人がいるからです。

そんな人たちが自分のやっていることに向き合い正していけば、美しく生きていけば
この世界から自己肯定感が低い人は居なくなると思います。

その世界を創るために美しく生きませんか?

人が人に優しく出来る世界を創りませんか?

私は創りたいです!

自己肯定感が低い人たちが居なくなる世界を。

自分はダメだと責めて苦しむ人が居なくなる世界を創りたいです。

すぐには出来ないかもしれないが
少しでも意識して美しい生き方をしていってほしいです。

相手のことを思いやる心を持ち
相手のことを尊敬し尊重する心を持ち
互いの得意分野を活かし合う心を持ち
互いを助け合う心を持って生きてください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?