見出し画像

持って行ってよかった出産入院アイテム(37週) ご機嫌なマタニティライフ🤰#37

入院の様子についてはこちらで記載しましたが、備忘録として入院時に持って行ってよかったものを記載しておきたいと思います。

持っていって良かった入院アイテム

搾乳機🍼

友達からもらったピジョンの搾乳機を持って行きましたが使い方も教えてもらえて本当に良かったです!  

はじめ、手で絞るとうまく取れなかったりすると思うので、これは本当におすすめです。

ちなみに聖路加ではメデラの搾乳機があったので持っていかなくても貸してもらえるかも。

でも、その後自宅で行うことを考えると自分の搾乳機を持っていくとスムーズだと思います。

脱ぎ着しやすい、売店にも行けるパジャマ👚

入院中はおっぱいのケアや診察も多いので、ワンピースタイプのパジャマが大活躍でした。

そして売店に行ったりもするので、いかにもなパジャマよりワンピースタイプが便利でした。

私はフェリシモママのワンピース3着とマタニティ用のレギンスを履いてました。
残念ながら現在は完売してるみたいです。
このワンピースは妊娠中からパジャマとして、出産後も部屋着として大活躍です。

サイトから画像お借りしました

Fitbit

産後の睡眠を可視化したくて購入したFitbit Inspire2。
母子同室が始まってどの程度眠れているのかが目に見えてわかります。

お昼寝してぐっと体調が回復したときに何時間お昼寝したのかや、眠気がひどい時に昨晩の睡眠時間をチェックすると、自分の体調の理由がわかるのが良いです!

最近の睡眠。赤い部分は授乳してるタイミングです。

産褥ショーツ

病院からももらえますが、産後は悪露がでるのと診察も多いので産褥ショーツがあるとスムーズです。
下着は授乳ブラではなくキャミブラで問題ありませんでした。

骨盤ベルト

妊娠中から使っているピジョンの骨盤ベルト。産後もしっかり閉めた方がいいということで、入院中も大活躍中でした。

使わなかった入院アイテム

乳頭ケアクリーム

うちの子は乳首を吸わなかったので不要でした。

母乳パッド

染み出すほど母乳がでなかったのと病院からもらえました。

お菓子

3食の食事がしっかりでてくるのと、スタバや売店もあるので全然食べませんでした。

アロマ

もはや持って行ってませんでしたが、アロマに浸る余裕なんてなく。みんなどのタイミングでアロマ使うのだろう…

ムヒ

痒みが辛いのでムヒが良かったという声を聞き持って行きましたが、痒くならなかったので不要でした。

最終的には売店で色々買える

聖路加の場合、病院からもらえるものも手厚く、売店で買えるものが多かったので、焦らなくても大丈夫でした。
売店ではパジャマ、ショーツ、産褥パッド、消毒粉など本当に色々なものが買えます。
搾乳機も売っていたような…??

以上、入院アイテムのレビューでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?