見出し画像

ご機嫌なマタニティライフ🤰#10 幸せと不眠を感じつつ…(20週目)

マタニティライフも折り返しの140日を迎え、20週目•6ヶ月に入りました😊

気持ちの変化

「妊娠したの」と言うと、「楽しみだね」と言われることが多いものの、妊娠6ヶ月に入る前は「楽しみとはちょっと違うんだよなあ…」と思うことが多かったんです。

夏休みの旅行とかある程度想像ができるものは「わくわく!楽しみ!」と気持ちが膨らみますが、妊娠はこれからどういう生活になるんだろう…という予測がつかない部分があって。

妊娠6ヶ月に入ると体調の変化にも慣れてくるし、復帰後の仕事の仕方も話し合いが進んでくるし、胎動も聞こえるようになって、心が落ち着いてくる!そうなると、じんわり、楽しみだなあと思えるようになってきました♡

胎動

20週になってから、横になっているとぴくっと感じできました。マタニティマッサージを受けていると、いつも以上にぴくぴくしてたから気持ちよかったのかな?
まだ旦那さんがお腹を触っても、旦那さんは感じることができないような弱い胎動。

今までの妊娠による身体の変化は、体調が悪くなったりお腹が出てきたりと、自分だけの身体の変化だったけど、胎動は赤ちゃんを感じることができるのが嬉しいです。

体調の変化

ここ2-3日の話だけど、子宮が大きくなって膀胱を圧迫しているからかトイレが近くて…夜中に5回も起きてトイレに行くせいで不眠気味なのが辛い。
今日は靴下を履いて寝てみようと思います。

つわりが始まってから、においが辛いのと食欲がなく夕飯を作らない&ほぼ食べない生活を続けてましたが、6ヶ月に入り自炊が再開されました✨
それと同時に体重も増えつつあるので気をつけねば…。
今のところ妊娠6ヶ月で+3kgとぎりぎり予定通り。お腹もでてきて妊婦だとわかるように。マタニティマークをバッグにつけるようになりました。

そんな妊娠20週目。
来週の検診で性別がわかるかな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?