見出し画像

ご機嫌な育児記録👶#59 第2子不妊治療 4BCの移植 BT00-10

3年前に採卵した凍結胚を10日前に移植した。
クリニックに入ってからお会計までたった1時間。呆気にとられるくらい、あっさりしていた。

今回の受精卵のグレードは4BC。
グレードなんてすっかり忘れていた。
Cが入ると着床率は10-20%、中々厳しい確率だ。
とは言え、前回は5ACで妊娠。
友達にいたってはグレードがつかない受精卵で奇跡の妊娠。1回での妊娠の可能性を探りたい。

移植後の体調は以下の通り。

BT00(移植日当日)

16:30に移植。その後、おりものシートに茶出血があった。これは移植のタイミングでの傷によるものの可能性が高そうだ。

BT01

うまく眠れなかった。
そして夜、足の付け根が痛かった。

BT02

微熱っぽいなと思い体温を計ると36.8。いい感じ。

BT03

白おりものが気になった。

BT04

異様に眠い。寝ても寝ても眠い。
妊娠中にあった足むずむず病が再発。
少し期待する。

BT05

微熱っぽく熱を測ると36.7度。頭痛もする。

BT06

寝ても寝ても眠い。
生理予定日から使えるcheck one fastで夕方にフライング検査。
結果は陰性😢😢😢

1週間は明けた方が良いかなと思い、移植した16:30頃に検査したが...朝イチが良かったみたい。失敗。

ただ妊娠した前回は「妊娠してそう!」と思ったことが多々あったが、今回はそう思うことが少ない。

前回、妊娠した際の体調はこちら。

BT07

健康でしかない。

BT08

足のむくみがひどく眠れない。妊娠というより、判定日まで飲み続ける必要がある薬の副作用だと思う。

陰性でも飲み続ける必要があるのかと思い検索。
妊娠の場合、妊娠継続をさけるために黄体ホルモンの補充は重要な役割を果たすらしい。
正式な判定が出るまでは飲み続けるしかない。

BT09

健康でしかない。
同僚の妊娠報告を聞く。おめでたい!
ほぼ陰性だと思うが諦めきれずもう一度検査しようと思い薬局を2軒はしごしたが在庫切れ。

BT10

友達の出産報告をLINEでもらう。新生児可愛い!
体調は健康でしかない。

クリニックでの採血判定は4日後。
すっかり忘れていたが、以前、移植後の生理が重くて辛かったことをnoteに書いていた。少し憂鬱。

そして生理後の採卵が前回本当に大変だったので、これはかなり憂鬱。

息子が可愛い

不妊治療でこれから起こることを考えると憂鬱な気持ちが大きいが、2歳前の息子が本当に可愛くて仕方ないので、それを糧に頑張りたい。

最近のつたない言葉と意思表示が本当に可愛い。
「いっそ!(一緒)」
「ママ、こっち!」
「もーいーかい、まーだだよ」
「だっお!(抱っこ)」

もちろん今までも可愛かったが、最近好きが止まらない。

今日は金曜日。仕事に育児に頑張ろう。

〈おしまい〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?