見出し画像

ご機嫌な育児記録👶#51 保育園連絡帳で知る我が子の可愛い行動

今日はすっかり春の陽気ですね。

我が家は、旦那(39度の熱)→私(コロナ)→息子(RSウイルス)と、段階的にみんなが体調崩しているカオスな2月〜3月でした。

ばったばたの3月でしたが、4月からちびちゅん(息子のあだ名)が保育園を転園します。
認可外保育園から認可保育園への転園。

ちびちゅんは、2023年7月に口唇裂の手術を受けて8月に保育園に入園しました。

レティナなど術後ケアが必要な中で預けて大丈夫か等たくさんの不安がありましたが、結果預けて良かったです。

私が1人で育児していたら出来ない経験がたくさんあったし、何よりお友達に囲まれたことで人懐っこい子になっていると思います。社会経験大事!!

私の毎日のささやかな楽しみは、お迎えでちびちゅんの様子を聞くことと、連絡帳を読む&写真を見ること。
くすっと可愛いコメントが多いので、いくつか紹介させてください。

補足すると、私は保育園に預けるにあたって術後管理を行なえるか、入園前に保育園と相談することで不安を減らしました。
口唇口蓋裂の子供がいて、もし保育園に預けたいものの迷いがあるママの参考になったら嬉しいです。

こどもプラザに遊びに行った際のコメント

こどもプラザに遊びに行ってきました 
今日は他の園のお友達が沢山いたのですが「それ貸して」等と話しかけられると当園のお友達は人見知りなのか大人しくなってしまうのですがちびちゅんはまだ使いたい!と頑張って主張していました

1歳4ヶ月

自己主張強め!

乗り物とボールが好きな我が子

ご飯の様子

昼食はお腹が空いて叫びながら食べました 今日は◯◯くんと一緒に食べたので順番にあげているとその一瞬が待てずに早くー!とばかりに怒っていました 食べ終えて果物も食べた後におかわりの人参を指差すのであげたらもっとー!と何本もおかわりしていました

1歳4ヶ月

保育園の先生の葛藤が伝わってきます。食欲旺盛で…😂

食欲旺盛すぎる我が子

お友達との様子

自作の歌を歌いながら陽気に踊る◯◯くんの真似をして一緒に陽気に踊っていました
言葉もよく真似をしています 意味がどこまでわかっているかは分かりませんが「おいしい」など上手に言えている言葉が増えています

1歳3ヶ月

陽気に踊ってる姿を想像して、ほんわかしました。ちびちゅんが通う保育園は、0歳1人、1歳(ちびちゅん)1人、2歳3人+スポット対応なので、お兄ちゃんお姉ちゃんに教わることが多いのです。

午後はみんなでおままごとをしてキッチンでお料理をしたりお店屋さんになったりして遊びました ちびちゅんも食べる真似をしたりメルちゃんにケーキをあげようとしたり楽しそうに遊んでいました

1歳2ヶ月
お姉さんの真似をしてメルちゃんに授乳する我が子

朝の会の時に隣にちびちゅんが来たら◯◯くんと◯◯くんがちびちゅんを守るかのように寄り添って手をつないでいました

1歳0ヶ月

他の子の写真を載せるのは憚られるので載せませんが、写真付きでコメントみると、お兄ちゃんたちに可愛がってもらってるんだなぁと癒されます。

実際、朝送迎時に会った時にうちの子がよちよち歩いてたら「ちびちゅん、危ないからそっちダメだよ〜」って声かけてくれて、年齢は違うけど園のお友達として認識してくれてるんだと、なんだか嬉しくなりました。

お兄ちゃんと手を繋いで嬉しそうな我が子

〈おしまい〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?