見出し画像

願い事の仕方

神様、仏様。
手を合わせて心の中で、何と言っていますか?

宗教について深く学んだことはなく
ただ普通に日本で生活するうちに
周囲を見ていて、とか、人と話してとか
普通の日々から思っていたこと。

実家にはお仏壇がありました。毎朝炊くごはんの一番最初に足つきの小さな器に祖母はこんもり高く盛り付けて、お供えします。
おぶくさん(祖母はそう呼んでいました)、お線香、ろうそく、畑で育てている花の綺麗そうなところを時々切ってきてお供え。
特別なことはなく、おはようさん、のご挨拶。

母の実家にもありました。だから、遊びに行くと家の人に挨拶したら、
お仏壇の前に行って手を合わせ、
こんにちわ、元気に来ましたよ、のご挨拶。

宮参り、七五三、初詣。神社に参る時もそう。
お陰様で、来れました、こんにちわ。
また会いに来れます様に。

神様、仏様。
困った時に、舞台で天を仰ぎ一人スポットライトを浴びて
「かみさまぁぁぁぁぁあああああああああーーーーー( T人T)!!!」
とはしません(^^)
(吉本新喜劇で悲劇のヒロインを演じられる姿は面白かったなぁ~。
悲しんだ後、さっと切り替わるのが良いw)

神様、仏様。
わたしはなぜか、遠い存在には思えず、普通にいると思っています。
巫女さんでもないので、見えませんし話せませんけど。

幼稚園の先生と話したこと。
私達が神仏に手を合わせる時、どんなことを思われているでしょう?
私達は神でも仏でもないので想像するしかありませんが(^^)
「幸せに暮らしたい」と手を合わせると「幸せに暮らしてね」と
向かい合われる気がします。

神仏は、人や動物のように体をもっているわけではないから、意思を持って個別に物事を動かすことはできませんよね。
人は生きている間、自分の手足や声を使ってできることがあります。

人にも向き合って手を合わせ、挨拶したり、ご飯を用意したり、
自分がどうなりたいと願っているか、なんてことを話したりする関係が
できるといいな、と思います。

人との関係も、神仏への向き方も、似ている気がするんです。
こんな感じ方、私は気に入ってますが、変わってますね?

まぁ、いいんじゃないかな。と思ってもらえたら幸いです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?