見出し画像

生活の工夫とアイデア

すっかり新しい年が近づいている。親友に会いに韓国に来たが、親友は深夜まで働いている。死顔激務のみがこの時期のロマンチックな夜景を支えているんだなぁ、異国から全文駄文。

わたくし、年の終わりに際して、今年一年を思ったり振り返ったりしている。

手始めにさいあく総括として、2023はすごく良くなかったです!!もちろん、めでたいこと、良かったこと、嬉しかったことなどは多くありました!!家族が増えたり、修論を出したり、憧れのハリウッドザコシショウとのツーショットを撮ったり。それらは別として、でもまあ全部、普通に全編忘れたいです!忘年会、全部忘れようと酒をすごく飲んだら、大きく転んで怪我をし、痛くて駅で泣き、それも合わせて全部闇に葬りたいですね!普通に終!ちゃんとやれ!!

2023年は錯乱錯乱ァ!闇闇ァ!!とコール入れがちでした。
特に下半期は明るい気持ちになかなかなれず、うだうだと長く考えたり、起き上がれなかったりしましたね。

今年、就活という人生のクソイベがあり、努力したところで自分の希望が叶うことはない、とか、今まで頑張ってきたことがたくさんあることや、わたしは素敵な人間!ということは知っているのに、採用しません!と言われたら今までの全てを否定された気になってしっかり落ち込み、バッド入るという流れが多くありました。

あの子はできて、わたしはダメだと比較して卑屈になったり、社会構造を考えたり、自分に落ち込んだりした。楽しいわたしではない、ということに関しても落ち込んでいる。ひどく錯乱しており、休んでいてもあまり休まらず、余裕がなく、他者に優しくなれず、寂しかったり1人にして欲しかったり、感情の起伏が激しくて疲れる。うーんなんか、普通にちょっとやばそうかな???

社会に出たら出たで、違う種類の悩みや苦悩があり、これからも人生とりわけ楽になるということはきっとないと思う。そして、辛いことや、嫌なことに限って声が大きく、楽しいことや嬉しいお気持ちを簡単に曇らせるよな〜。どういう仕組み?

25歳の2024年は、また色々大変になること、本当に目に見えている。
あまりにも目に見えているので、お心づもりとして、ハードモードな毎日を、少しでも楽しいものにするアイデアと工夫で乗り越えていきたいです。

親友との同棲を心待ちにしたり、フィルムカメラで写真を撮ったり、ラジオを楽しみにしたり、暖かい風呂に入ったり、目標を立てたり、お笑いを見に行ったり。。

たまごっちのお世話をしたり、皿を買ったり、本を読んだり、人と喋ったり、散歩に行ってみたり、ドライブに出かけたり、可愛いものを集めたり、映画をみたり、ちょっといいパンを買いに行ったり。。

そのような、ご自分のご機嫌をしっかり取りに行く工夫と、明日起きるのがちょっとだけ楽しみになるようなアイデアで、延命延命で生活をやっていきたいですね。

人と比べて、自分の持っていないことに大いにしょんぼりしてしまうこともあると思いますが、自分が自分で幸せだと思うコミュニティに属したり、家族や親友たちとたくさんの時間を過ごしたりして、自分らしくいられるように人生サバイブしていきたいものです。

しばらくの錯乱状態は続くとは思うが、あたたかいコーヒーなどを飲んで、ぼちぼちやっていきたい、春になったら大丈夫、日本の桜は、いつも変わらずとても綺麗なので!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?