見出し画像

パーソナルジム決め


条件決め

パーソナルジムに通おうと決めたものの、どういうジムを選べばいいんだかわかっていなかったので、ひとまず『パーソナル 選び方』とかで検索した記憶があります。
検索した内容と、自分の都合に合わせて、条件を以下3つに絞ってジムを探しました。

1.職場の近くのところ
2.初心者ターゲットのところ
3.個室でトレーニングできるところ

この他にも条件はあるのですが、実際に探してみるまでは自分でも意識していませんでした。
いざ本気で通うかと決めてから、こんなところも実は気になっていたんだなぁと気がついたのです。そちらも後ほど共有させていただきたいと思います。

職場の近くの方がいい?

まず、職場の近くが良かったのは、仕事帰りにトレーニングできたらいいなと思っていたからです。
そもそも職場の近くのジムでしか探していなかったので、結果として近くのジムで契約したのですが、これは完全に当てが外れました。
仕事終わりの18時以降の予約は大体枠がいっぱいだし、第一仕事終わりは疲れてもう一刻も早く帰りたいんです。
それまでも仕事帰りに24時間ジムに行っていたので大丈夫だろうと考えていたんですが、トレーナーさんについてちゃんとトレーニングすると、自分でなんとなくやっていたのの3倍くらいキツいんです。
何度か仕事帰りにパーソナルを受けたこともありましたが、しんどすぎてほとんどは休みの日に予約を入れていました。職場の近くじゃなくて自宅の近くのジムにした方がが良かったかもしれません。
わたしみたいに体力に自信がない人は、仕事帰りはやめといた方がいいです。特に次の日も出勤っていう場合は…。

2つめの条件

『初心者ターゲットのところ』ですが、これはもう条件にするまでもなく、どっちかというと世のパーソナルジムは初心者ターゲットのところが多いと思います。
それに例え大会に出るようなトレーニーの方がたくさんいるようなジムでも、ちゃんとその人のレベルに合わせて指導してくれると思います。まあそれも今だからそう思うだけであって、当時はガチトレーニー勢の中に初心者がぽいっと紛れ込んでしまうのは絶対いやだ、と考えていました。
それにやっぱり『パーソナル初めてです』なひとが多いジムは初心者向けのサービスが多いです。シューズやウェアを貸し出してくれて手ぶらで通えるのが売りだったり、食事指導もオプションで付いてきたりとか。
ちなみにわたしが通ったところは両方とも無料で付いてきました。特にウェア貸し出しは良かったです。
新しく買わなくてもいいし、あとどんなもの買っていいかわからないっていう時も、こういうのでいいのかーって参考にすることが出来ます。それに忘れ物の心配がない! 便利です。
わたしの場合はもともとジムに行っていた時のウェアを使い回せばそれでいいと言えばいいんですが、そのウェアも元々ホットヨガ用に買ったものなので、なんか違う感は出てしまってましたので…。

最後の条件と、その他あとから出てきた条件については次にまた書こうと思います。
それではまた、よろしければ読んでください!

support me if you liked my article! Thank you