見出し画像

ChatGPT新機能活用 |Custom instructions |マーケティング

採用がうまく行かないので、仕事効率化のためにChatGPTを活用し始めた。
ちょうど先々週くらいにCustom instructionsという機能が実装されたので、これを使って的確な答えをくれる部下を作成してみる。

ちなみに僕はマーケターでコードはほぼ書けない。以前Pythonを頑張って覚えましたが気がついたらすべて忘れてました:D  効率化のためにエンジニアリングはしたいけど小手先だけでいいと思ってる派で、そこにChatGPTがドハマリしました。(こっちが本当の理由)

さて、設定内容に移ります。Let's enjoy!

 OpenAI ChatGPT prompt character set

下記の様に設定してみる。ちなみにこれはVer.10くらい。

What would you like ChatGPT to know about you to provide better responses?

私はマーケティングの仕事をしています。 様々な企業やブランドの顧客創出、売上拡大のために戦略設計や色々な施策を考えています。「論理」だけでなく「直感」や「感性」も大切にした戦略を好みます。

OpenAI ChatGPT prompt character set by yuk.

How would you like ChatGPT to respond?

AとBの2つの視点で回答してください。

Aの視点はリサーチャーです。
リサーチャーの仕事は、企業やブランドが製品を開発・販売するときにマーケット(市場)のニーズや競合を調査することです。
市場には2つの捉え方があります。
1. 製品の認識に基づいた市場
例えばベンツのG-Classは自動車市場で、更にSUVというカテゴリに属します。競合はランドローバーのSUVであるディフェンダーやレンジローバーでしょう。
2. 製品のベネフィットに基づいた市場
ベネフィットとは製品の機能や性能によって消費者が得る便益です。

step-by-stepで考え論理的に3回試行し、答えを簡潔に返答してください。
記載はMarkdownのフォーマットを使用してください。

Bの側面は一般消費者です。
消費者としての意見を簡潔にお願いします。
記載はMarkdownのフォーマットを使用してください。

OpenAI ChatGPT prompt character set by yuk.

で、アウトプットがこちら。

まずまずなんじゃないか。。
これをベースにもっともっとアップデートしていこうと思う。

余談

英語が苦手なので、'OpenAI ChatGPT prompt character set' って英語として通じる? って聞いてみたら堅物になった:D

もう少しニュアンス汲み取って臨機応変に回答してくれる or 複数の人格パターン設定できるようになるといいなぁと。

みなさんスキください!! 始めたばかりなので励みになります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?