カメラリグのアニメーションをUE5に持っていく

環境

Maya2022
UnrealEngine 5.0.3

Maya上で作成したカメラのアニメーションをUEに持っていく方法は以下の記事通り。

ただし、実際にアニメーションを作るとなると、カメラに直接キーを打つよりは、カメラリグを使用する方が作成しやすいのではないかと思います。

カメラリグを使用すると、コントローラにキーフレームを打つことになり、カメラ自体にはキーが打たれていないことになります。(カメラのアトリビュートはリグによるかもしれませんが)
よって、そのままFBXとして出力してUEにインポートしても、カメラが動いてくれません。
そのため、Maya上で出力するための準備をする必要があります。(出力設定でどうにかなるなら教えてください…)

で、どうするの


カメラの移動,回転,焦点距離を変更したアニメーションを作成しました。移動と回転はコントローラーに、焦点距離はカメラにキーが打ってある状態です。

まず、リグのカメラを複製します。ただし、焦点距離のアニメーションも一緒に複製されてほしいので、Duplicate Special で複製します。
オプションから、Duplicate input graph を有効にして複製します。

次に、複製したカメラを、焦点距離のアニメーションのみついた状態にします。(この工程はもしかしたら不要かもしれません)
親子関係を切り離し、コンストレイントが付いていたら削除します。

次に、元のカメラと複製したカメラを、ペアレントコンストレイントで紐づけてやります。複製したカメラは、元のカメラと全く同じ動きをしてほしいので、オプションでMaintain offsetを無効にします。

最後に、複製したカメラを選択し、Bake simulation で移動と回転のキーをベイクしてやります。

以上で準備が完了したので、カメラアニメーションとしてFBXを出力し、UE上でインポートしてやれば、同じアニメーションが再現されるはずです。(記事内の画像は被写界深度を調整しています)

UnrealEngine
Maya

やることが決まっているので、スクリプトを書いてシェルフに追加してもいいかもしれませんね

参考元


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?