見出し画像

食いしん坊デブが1週間ファスティングプログラムやってみた

インスタでたまに見かける
GREEN BROTHERS ワンデイクレンズセットをやってみました。
1週間かけてやるプログラムで、1日目だけ断食日がある感じです。
↓こんな日程で進めていきます。

⚠注意⚠
ただのダイエット日記です!
楽しくないことも綺麗じゃないことも書いてるので、見る時は注意してください!!

やった理由

①痩せたい
そりゃそうだ!
何かしら行動すれば結果がすぐ出る体重を所有してるくせに、色々やっても最初の1歩がまったく痩せなくて、それがストレス過ぎてまあいっかとなっちゃう。
なんとかその1歩さえあれば、ダイエット頑張れるんじゃないかと思ったのがきっかけです。
金かけなくてもダイエットはできるしなぁ。と常日頃思っていましたが、
「それならもう痩せてるよ」
という豪速火の玉ストレートをくらったので、やってみることにしました。

何故痩せたいかというと、
・体の調子がすこぶる悪い
・服が入らない
・新居が煽ってくる

大きくはこの3つです。


整体やマッサージに通っているのですが、まったく体の痛みが取れなくて生きてるだけで激痛がするんです。。
痛み解消のため運動したいとも思うんですが、体が重くてなかなか言うことを聞かないのです。

服は言わずもがななんで割愛しますが
新居の玄関に鏡がついてるんですけど、リビングから他の所に行くまで永遠に自分の姿が映って凄い不快な気持ちになりますwww
後お風呂場の鏡も長くなってしまって、ずっと全身映ってるんですよね。。
なので今までよりは真剣に痩せたいなーと思っています。

②ダラダラ食べるのをやめたい
食べる事が好きすぎるあまり、ほっといたら死ぬほど食べるので、それを改善したい。
お腹空いてないのに、暇な時間が出来るとお腹空いたから食べなきゃ!!ってなるんですよね。
普通の人はこういう思考にならないと思うのでわからないと思うんですが、こういう人もいるんですよね〜🫠(デブの極みみたいな発想です⚠)


やったレポ

1日目

スムージーって飲んだことがなくて、ちょっと心配でした。
スムージーの匂いが結構野菜感があったけど、
飲んだらめっちゃバナナジュース🍌
本来は水で割るんだけど、牛乳豆乳ヨーグルトにかけるとかでもOKらしいので、私は低脂肪牛乳で割りました。(豆乳が苦手で)

思っていたよりサラサラしていて、飲みやすいんだけど腹にはたまらない感じ。
そして結構溶けないので水分と粉を同時に摂取する感じでした。

朝ごはんをしっかり食べるタイプのデブなので、スムージーだけでは昼前にかなりお腹がすく。
久しぶりに本当の空腹を感じた。

2日目

スムージーには慣れたのですが、お腹が減る恐怖がありました。
昼と夜は今までの自分からしたら量も減らしたつもりだったけど、普通の人のご飯くらい食べてたわ。
昼ご飯に1合オムライスとか食べてたら感覚がおかしくなってたんだな。。反省。

3日目

昨日の反省を活かして昼は少なめにした(つもりかもしれん)
夜のスープは美味しくも不味くもなく。。
味が薄いなあ、という感じ。
この日ずっとお腹が空いている感覚がありました。
でもまあ、イケるやろ*\(^o^)/*と思ってた(1級フラグ建築士)

この日、HQのオンラインレッスン申し込んでたんだけど、人数集まらんくて残念〜と思っていたけど、レッスン無くて良かったかもしれん。ってぐらいにはお腹減ってたよ。

4日目

この日が断食日。
断食といってもスムージー5杯飲めるのでなんとかなるかな?
と思ってたんだけど、スムージー2杯目で体が拒否反応をしめす。
この日は水で割ったんだけど、まだ青いバナナって感じの味。
水を2L飲みましょうと書かれていたのですが、あんまり飲むと上から出る体質なのと、全てが拒否反応が出て1Lしか飲めなかったです。

とにかく1日中空腹で頭が回ってなかったです。(仕事が少ない日で助かった〜)
プラス1日中体が冷たくて(元々冷え性)、夕方には足が痺れていました。

夜早めに横になったけど、まったく眠れない。
ウトウトはするけど眠れない。
これがめちゃくちゃキツかったです。
たまに皆さんもあると思うんだけど、なんか急に頭に歌が流れてきてそれが永遠に流れ続けることないです?
それがずっと起こってて気になるし、空腹紛らわすためにポケモンやってたからかそうぐうパワーが。。とか出てくるし、空腹の吐き気と戦いながら、この世で1番長い夜を過ごしました。

めっちゃどうでもいいけど、ポケモン内の焼きおにぎり見ただけで心折れそうになったよね。


5日目

スムージーを牛乳割りに戻したけど、ちょっとだけ拒否反応があった(気合で飲んだ)
昼のスープも拒絶反応と体の異変が凄くて、自作の薄いスープを作って飲みました。

夜を食べる前に冷えを改善したくて湯船に浸かったら、凄くのぼせてしまって、一瞬意識無くなったのは結構やばかった。
圧倒的に水分が足りてなかった。(今日もあんまり水分取れてなかった)
そして結局体の痺れが取れなかったですね。

夜また寝られないんじゃ。。と心配で死にそうだったので薄い味の極少量のくたくたうどんを食べました。
前までだったら秒で食べ終わって足らんって思ってたやろな〜ww
2日ぶりのちょっとした満足感。
が、胃が痛いというか吐きそうという感覚が続いていました。
腹が減ったのか、言いつけを守らず固形物を食ったからなのか。。
ただ沢山寝ることが出来て嬉しかったです。

上にも書きましたが、この日も1日中空腹吐き気冷えしびれがひどくて死にそうになってました。
昨日に続き仕事が忙しくなくて良かったです。


6日目

朝のスムージーは、また普通に飲めるようになりました。
吐き気がしないとは最高だな〜。
今日はお出かけしたので、夜ご飯に大地ノ青果店さんのお弁当を買ったんだけど、これがめっちゃ良きでした!
元々大好きなお店で良く食べてるんですけど、スチーム野菜が本当に美味しすぎる😭(写真撮り忘れちゃった)
今度から家でも真似してみよ〜〜!!
ポールタウン、丸井、エスタにお店があるから1回食べて見てほしい!
野菜がめっちゃ好きになれる!
私のイチオシはズッキーニ!

ダイエットしてるのに昼に菓子パン半分とハンバーグ食うやつおる???って思われるかと思いますが、どっちもそこそこ賞味期限が切れたやつで、さすがにこの1週間終わってからってのはちょっと、、でも捨てるのはもったいないし、食べるタイミングここしかないんだよ〜😭ってなっただけだからね!!
ここで食べないのがダイエットなのかもだけど、それは私には出来ないや。。
(人の残したご飯がもったいなくて、よかったら食べるよ〜といったら凄く感謝されたのがきっかけで、死ぬほど食う人間になった経緯有り。根っからのフードロスおばさん)

結構食べたからちょっと戻ったかな?と思ったけど、現状維持出来てて良かった〜!!
ゆっくり食べたら少量でお腹満足するんだけど、腹へるのも早いなww
皆どうやって生活してんだ??🤔(ほんま謎)
まあこの空腹も4日目と比べたらなんでもないです。
それと原因はわからんけど凄い頭痛があった。

新発見もあった!
いつもペットボトルのお茶はやさしい麦茶を飲んでるんですが、あの薄い味が大好きだったんですよ。
久しぶりに飲んだらめっちゃ濃く感じたの!!
味覚リセットされてる!!!


7日目

スムージー飲もうと思ったら牛乳が無くて、水も無かったのでヨーグルトにかけて食べてみました。
→ジャリッジャリのヨーグルトww
食感はとんでもない砂ですが、味は飲むよりも感じなかった!これは最終日にちょっとした発見でしいた。
4個パックでバキっと割るタイプのヨーグルトしかなかったのでジャリジャリだったけど、ちゃんと大きいヨーグルトあればジャリジャリもそんな感じないかもですね。

すっかり食事が出来るようになってから、水を飲むのをすっかり忘れてしまっていました。
さすがに元の生活と同じじゃ駄目だよなあ。

今日はすっごくイライラすることがあって、
普段こういう時はお腹いっぱい食べまくって苛立ちを抑えるんですけど、今回はそれが出来ない。
(ちなみにこの方法はお腹がいっぱいで幸せになっただけで、イライラが収まったわけではないため、食事1回で済むわけではないところが最強の欠陥)
イライラしたり、悲しい事があったらどうやって皆抑えるんかな。教えてほしい。。
もう麻雀負けて悔しくても泣きながらカツ丼食べることができないのであった。。ダイエットは非情だなあ。


総括

結果


結果は-3.2kgでした。
ちょっと▲3.2って書きそうだった。

やってみて嬉しかったこと


・痩せた
キツかったですが、3kg痩せて良かった〜!

・今までの食事量がいかにやばかったか知れた。
これからはバクバク食うこともなくなると思います。(見かけたら止めてくださいww)
夜ご飯とかもちょうどいい量を作るのが苦手だったけど、これも意識して変化させていけそう!

・水分をちゃんと取ることの大切さを再確認
水や白湯は元々良く飲んでたんですけど、それよりはお茶だったり甘いものを飲んだりしていましたし、トイレに行くのが嫌で水分を極力飲まないようにしていたことに気が付きました。
この生活でトイレに行く回数がとんでもなくふえたんですけど、やっぱり大事だなーと思えたので、これからもたくさん摂取していきたいです。

・料理がちょっと好きになった
色々ダイエットレシピとか見たりするのがこの1週間の楽しみでした。(断食日は大食い動画とレシピ動画見て脳を破壊していました)
それを色々やってみたいです!

やってみてキツかったこと


・空腹
これにつきる!!!!!
今までの自分は空腹時の吐き気が嫌すぎて空腹を避けるように食べていた面もあったのかな?と感じました。
これからはこの空腹ともうまく付き合っていかなきゃなと思うと今からキツイですが、なんとか頑張りたいです。

・食事内容や量が適切なのか、頭がバグる
この1週間の中でも多い少ないとかがよくわからなかったり、さすがに食べないとやばいと思った5日目の食事でもほんとに食べちゃっていいのか?となってました。
これからも少ない食事を維持するのは当然なんですけど、これは多いのか少ないのか、これは?あれは?みたいな感じで全部が駄目なんじゃないか。って思っちゃうと思うんですよね。
こういう思考良くないと思うんですけど、この思考がないと結局意味が無くなっちゃうとも思うし。
痩せるのは嬉しいけど、この先何も食べれないんだ〜という絶望感がちょっとだけあって。。
ダイエットって難しいですね。
まあ今までがバグりちらかして生きてきたツケがまわってきたかな。
これから真っ当に生きていければと思います(35歳)

・予定が乱れると大変
食べる量がめちゃくちゃ減ったので、今日はあれで、明日はあれにしよう。と予定たててても崩れることありますよね。
(6日目に期限切れのハンバーグとパン見つけた時とかね)
じゃあこれいつ食べよう、でもこっちの賞味期限も。。となってきちゃうので、ムズイ!
食事作るのがただでさえめんどくさいのにね。
今までだったら、これも食べればいっか〜!が出来たけどwこれからは駄目なので、買い物も考えないといけないですね。


ということで1週間長かった!
ダイエットの目標としては-15kgなので目標の1/5クリアできました。
来年1年かけて残り痩せたい!
推しに会うまでにスリムになって驚かせたい✨
ダイエットはお金かかるので、節約しながら頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?