見出し画像

与えるチャンスをもらっていた

今日ふと、料理しながら思い出したこと。

うちの実家はお寺で、
今は少なくなったけど、
ちょっと前までピンポーンと物乞いの人たちがよく来ていた。
親からの教えで、お金はあげずに
お供えでいただいたお菓子や缶コーヒー、タバコとか渡していたな。
子供ながら、物乞いの人たちに対して
怖いとか、かわいそうとかの特に感情はなく
ただそういう困っている人たちがいて、
モノをあげると、喜んでくれる。
という思いだったとおもう。

インドの町に出ると物乞いの人たちたくさんいて、
今の自分の立場であったり、
インドの社会、日本の社会
ヴェーダの教えなど
たくさんのことを考えさせられる。

今の私は、実家から学んだことや、寺育ちから染み付いていることがたくさんあって
いまの私があって
いま、ここにいる。
あー 素晴らしいなぁ。
生まれた土地、両親に感謝だなぁ。
そんなことを考えた
お昼でした🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?