見出し画像

豊かな人生を生きるためにやるべきたった一つの事

結局のところ成功する豊かな人と凡人の違いは、何事も率先してやれているか否かだと思う。 私が知ってる成功者は皆これができている。
今日のテーマは、「成功する豊かな人になりたければ率先して何でもやれ」です。

私の学生時代、

遊び以外はあまり興味がなかった、勉強も人並みにはできたけど平均的で、成績が悪かったら親や先生に怒られるのが嫌だからある程度は勉強はするが全然好きではなかった。 いつも環境や周りの悪いところが目に付き、口を開ければネガティブな発言がでるし、失敗すればいつも周りや環境のせいにしていた。 率先して何かやることはなく、ただただ周りがやってることを脱線しないようにボーッと生きている毎日だった。

中学生のある日、友達と通っていた塾で、何かの抜き打ちテストが10分間ほど予告なしに行われることになった。クラスには自分を含め6人ほど生徒がいたが、みんな苦虫を噛み潰したような顔をしている中、先生がトイレのため席を立った。お腹が痛そうだった、、そのチャンスを逃すかと、みんなはカンニングを一斉にしている。 私は正義感なのかなぜだか思い出せないがカンニングはせず正々堂々テストを受けた。先生が帰ってきて答え合わせをした結果、私以外全問正解で私だけが全然できなかった。 私はみんなの前で先生に叱られた。その時の周りの「アホだなぁー、お前もカンニングすればよかったじゃん」っていう表情が未だに忘れられない、、、 それがとても悔しく、恥ずかさもある半泣き状態の中、清々しさもあった。叱られながら「絶対このクラスで一番になり。彼らを見返そう!」っとやる気スイッチが「カチッ」っと入った。 そこから寝る間を惜しんで人1倍勉強し目標を達成したし、志望校に入学することもできた。

今振り返れば、みんながカンニングをしてる時、「私はカンニングはしないで正々堂々やる!」って判断を率先したことで失敗はしたが、そのおかげでスイッチが入り、勉強だけでなく人生が楽しくなった。成果がでるようになりそれが自信へとつながった。
ぼけーっと凡人人生まっしぐらだった私は、その一つの小っちゃな率先によってやっと自分の人生を主体的にしっかり見れるようになった。 その日から失敗しても他人や周りのせいにはせず、ネガティブな発言も減ったような気がする。 

成功者の率先力

まだまだ私の率先力は未熟だが、できる人はみんな率先力がすごい!

画像1


イーロン・マスクは学生時代、直接話してみたい人を新聞を眺めて探し、実際に電話してアポを取って会いに行っていた。

スティーブジョブスは学生時代、無料で国際電話を掛けられる違法な機械を作り学校で売りさばいていた。

孫正義は高校生の時、感銘を受けた本の著者に会いに東京に行った。

率先力がある人の4つの特徴

• 失敗しても他人や環境のせいにしない
• いつも前向き
• 自立しているから精神的に安定している
• いつもイキイキしている

周りにいますか? 誰かにいつも何かをさせられてて、文句ばっかいってるような成功者? いませんよね? 

結局は、率先力をもっている人が成功する豊かな人なのだ。

画像2

あなたは下のことをしてないか? 

    他人や環境のせいばっかり
    ネガティブな発言の方が多い
    常識や一般論ばかり言う人
    他人のことばかり気にしている(他者への承認欲求が強い)
    人生が楽しくない

もしそうしていたら注意が必要です。下記のことをすることをお勧めします。
「これからは率先してなんでもする!まずは小さいことを明日から」

するかしないかはあなた次第ですが、やるときっと人生が輝きだします。  

まとめ

成功する豊かな人と凡人の違いは、何事も率先してやれているか否か。「成功する豊かな人になりたければ率先して何でもやれ」っというお話でした。


英語版の記事はこちら

自己紹介++++++++++++++++++++++++++++

海外の政府機関でITエンジニアをしながら起業の準備をしています。 ビジネスの先輩たちにアドバイスをもらいながら日々勉強しています。 未来・AI人工知能・IT・ビジネス・マーケティング・トレード・お金・海外生活・起業・営業・脳科学・英語などに興味があり、Indexファンドや為替通貨を中心に資産運用をしています。

最近英語でYouTubeをはじめました。全然下手くそだけどそのうち上手くなればいいなって思ってます。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCEc3ARJ7-viDMmD175Dhs5Q
親ばかチャンネル: https://www.youtube.com/channel/UC6cZIri69gGWf6NROOk-2OA
Twitter: https://twitter.com/yahmane

座右の銘は「凹んで大きくなれ 凹むのはあなたが大きくなるチャンス」です。

サポートをいただけたら、とてもハッピーになりもっと成長できます。