見出し画像

オンラインセミナーを開催します!

これまでにNOTEに書いてきたことをまとめ直して、オンライン・セミナーを開催することにしました。題して「PTAの楽しみかた・見なおし方」。


皆さんの中で、今年度にPTA本部役員・PTA委員として活動される方がいらっしゃるかなと思い、PTA活動するにあたり、多少なりとも不安があるかなと思います。

昔のマンガに出てきそうな、赤いメガネをかけて赤いスーツを着た、「PTAざますわよ」を口癖とする裕福で高飛車で面倒くさいマダムがいるんじゃないかとか(笑)、不安は尽きないと思います。

不安をゼロにすることはできませんが、自分のPTA経験談に基づいて、以下の内容に関してお伝えすることで、皆さんのPTA活動の一助になることを願っております。

オンラインセミナーの流れ

9:00 ~ 10:10
・何故、PTAに入ったのか?
・そもそもPTAとは何か?
・PTA活動している人って、どんな人?
・コミュニケーションのコツ
・トラブル時にすべき事、してはいけない事
・PTA活動に対する、良い改善と悪い改善(コンピューター vs 人海戦術)
・PTA活動を進めるにあたり参考にした本
・改めて、PTAとは何なのか?
10:10 ~ 10:30
・Q&A(チャットまたは音声)
・アンケート(アンケート提出者には講演資料をプレゼントいたします)

想定する参加者

・PTA本部役員・委員長になったけれども、いろいろと不安をお持ちの方
・PTAを見直したいけれども、どう進めたら良いのかヒントを探している方
・PTAを改革したいと思ってはいるけど、改革するためのヒントが欲しい方

なお、大変申し訳ありませんが、次の方は本セミナーに向いておりません。

・保護者は必ずPTAをやるべきだと思っている方
・自分ばかりPTAをやって、あの人がやらないのはズルイと思っている方
・PTAに不満があり、PTAを無くそうと思っている方
・PTA委員をやらなくて済むための合理的な方法を探している方


もしご興味ある方は、お申し込みいただけると幸いです。
それではZOOMにてお会いしましょう。

最後までお読みくださりありがとうございました。
今日が良い1日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?