見出し画像

東リ町アートフェス(実施報告)

ありがとうございました!(感謝)

10月に開催させていただきました東リ町アートフェス、ご支援・ご協力・ご参加・ご観覧いただきましたみなさま、大変ありがとうございました。https://www.instagram.com/toricho_art_fes/

おかげさまで、無事に開催することができました。
ありがとうございました!

取材・広報へのご協力、ありがとうございました!

また、取材していただきましたメディアの皆さま、各種の広報へご協力いただきました皆さまにも感謝申し上げます。

☆★東リ町アートフェス 展示作品募集★☆  江ノ電江ノ島駅から北側へ徒歩3分、旧・江ノ島道に位置する片瀬3丁目の商店街(旧名・東リ町)で店舗をギャラリーとみたててアートフェスを開催します!プロ・アマ問わず、一般作品も広く募集しておりますの...

Posted by カラフルフジサワ(藤沢市) on Monday, September 27, 2021


その他にも、さまざまにご協力をいただいております!

TV:JCOM
紙面:神奈川新聞、タウンニュース、広報ふじさわ、江ノ電沿線新聞
Instagram:江ノ島タクシー
チラシ:藤沢駅コンシェルジュ、江ノ電駅、湘南モノレール駅、
    藤沢アートスペース、藤澤浮世絵館、蔵まえギャラリー

上記以外にも、各種広報へのご協力、アートフェスへの感想をSNS発信してくださいました皆さま、本当にありがとうございます。

また、イベントにご協力・ご協賛いただきました、片瀬三丁目の商店の皆さま、片瀬中央商交会さま、大変ありがとうございました!

助っ人の友だちに感謝!

イベントの開催にあたり、地元片瀬、善行、神田、オンライン、札幌、熊本、アメリカ(シャーロット、ニューヨーク)の友だちの皆さま、本当にありがとうございましたー!

困っている姿を察してなのか、声かけた皆さんは中々断ることができず(笑)、お時間を割いてくださり、運営・作品出展・音楽演奏など、さまざまに巻き込ませていただきました笑。本当に感謝しています!

特に、演奏3日前に、オンライン演奏から現地演奏へ変更し、さまざまな予定を変更して、急遽札幌から駆けつけてくれたToyToyさんとSHIHOさん、本当に助かりました。

自分もこんな形で、こんなに早いタイミングで片瀬での演奏の場を実現できるとは思っていなかったけど、ある意味、勢いって大切ですね。笑

兎にも角にも、来てくれて本当によかった。最高のアイヌ音楽、最高の打ち上げ、そして、片瀬の土地と人柄の良いところを、第三者の視点でToyToyさんが気づかせてくれたんだよね。

イベント効果

運営期間中やアンケートを通して、さまざまなご意見を伺う事ができました。今後にカイゼンすべき点が明確になりつつ、応援メッセージも思いのほか多く、励みになります。ありがとうございます。

今回、実際にコトを起してみることで、自分自身にとっても、さまざまな経験、新たな人との繋がり、運営ノウハウ、新たな視点を得る事ができ、開催して本当に良かったなと思っています。

商店街・地域の認知度向上
述べ600人の来訪者を獲得(片瀬・鵠沼、藤沢・善行・長後、東京等)
→ユニークユーザー数は200~250名程度と思います
インスタグラムを中心としたSNS活動で約330人のフォロワーを獲得
イベント開催および取材による、地域商店街や東リ町の認知度向上

地域住民への貢献
コロナ禍で閉塞感がある中、地域住民へ非日常的イベント体験機会を提供
(アート展示、キッチンカー、音楽イベント、ワークショップ等)

文化・芸術振興
アーティスト・市民作家・一般市民へ展示・発表機会の提供、展示意欲促進
アート展示出展依頼活動を通じた地域アート人材の発掘・ネットワーク形成
商店街および地域住民におけるアートに対する理解・関心の増加

地域コミュニティ力の向上
イベント鑑賞を介した地域住民・商店街の対話機会の増加
イベント企画・運営活動を通した商店街含む地域住民同士の関係性増強


次なる仕掛け

「次に何しよっかなー」と新たなプランが頭の中で既に進行していますが、アートフェスで物理的にもオンライン的にも走り続けたので、現在は一回お休み中で、デジタル引きこもり中です。笑


最後までお読みくださりありがとうございました。
今日が良い一日でありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?