見出し画像

日本酒 立ち呑みイベント (企画編)

3月末の桜の開花に合わせて、ソーシャルディスタンスを保ちながら、
立ち呑みイベントを開催しました。(みんな座っちゃってますがw)

なんで、イベントを開催したのか?

いま、あらためて自分の考えを整理してみました。

・自分が暮らす商店街を更に楽しくしたい
・日頃よりお世話になっている商店街に少しでも貢献したい
・谷中銀座で立ち寄った立ち呑みが楽しかった
・オーナーとして店を持つことへの憧れ
・日本酒を浴びるほど飲みたい

地域貢献と私利私欲が入り混じっていました。w

どうやって開催に至ったのか?

日頃よりお世話になっているお店でしたので、ある程度の関係性はあり、
そういった意味では、大きなハードルは無かったかなと思います。

ただ店主のご意向が一番大切ですので、店主のお考えやご意向を伺うべく、お店に足を運びながら、時間をかけて、探り探り会話を重ねました。

<ある夏の日>

わたし:生ビールお願いします (角打ち用に生ビールの提供あり)
 店主:はいよ

わたし:いやぁ、美味しいっすね。
 店主:(微笑み)

<あくる日>

わたし:今日はこの日本酒にします。(店主厳選の美味しい日本酒あり)
 店主:はいよ

 店主:2340円になります。手さげのビニール袋は・・
わたし:あ、大丈夫です!これ(エコバッグ)に入れてくので。
 店主:(微笑み)

<あくる日>

わたし:今日はこの日本酒にします。(店主厳選の美味しい日本酒あり)
 店主:はいよ

 店主:2340円になります。手さげの・・
わたし:(食い気味に)あ、大丈夫です!これ(エコバッグ)で。
 店主:(微笑み)

わたし:結構、日本酒置いてますよね。
 店主:(しんみりと)前よりも減ったねぇ。
    あんまり皆んな飲まなくなったからねぇ。

わたし:あ、そうなんですね。
    お祭りのメンバー(地区の例大祭)は皆んな飲むから、
    美味しい日本酒あったら皆んなに伝えるようにしますね。
 店主:(微笑み)

<あくる日>

わたし:今日はこの日本酒にします。(店主厳選の美味しい日本酒あり)
 店主:はいよ(もう、手さげのビニール袋のことは聞かれない)

わたし:自分、ヨナヨナビールとか好きなんですけど、
    そういうのって、置いたらどうなんですかね?
 店主:(静かめの声)クラフトビールかい?
    ああいうのって日にちが短いからね。
    難しいんだよね。

わたし:なるほどなるほど。
 店主:(微笑み)

<あくる日>

わたし:今日はこの日本酒にします。(店主厳選の美味しい日本酒あり)
 店主:はいよ(もう、手さげのビニール袋のことは聞かれない)

わたし:あれ?ヨナヨナビール入れたんですか?
    あ、じゃぁ僕、今日はこれも買います!(ビール4缶追加)
 店主:(微笑み)

<あくる日>

わたし:生ビールお願いします (角打ち用に生ビールの提供あり)
 店主:はいよ

わたし:(お店で飲みながら)
    立ち飲みとかやったら、面白いんじゃないですかね?
 店主:(静かめの声)やれるんだけど、なかなか人が通らないからね
わたし:なるほどなるほど

わたし:前に谷中に行ったときに立ち飲みがあって、
    結構楽しかったんですよねぇ。
 店主:自分の友人も谷中にいて、前はたまに行ってたんですよ。
わたし:あ、そうなんですね?へぇー(うなづき続ける)

わたし:(つぶやき気味に)ここでもやったら面白いと思うんですよね。
 店主:(微笑み)

<あくる日>

わたし:今日はこの日本酒にします。(店主厳選の美味しい日本酒あり)
 店主:はいよ(もう、手さげのビニール袋のことは聞かれない)

わたし:(一拍、間をおいて)
    あれですか、お店の横の空きスペース、
    あそこって、立ち飲みとか良さそうですよね?
 店主:(うなずきながら)良いと思いますよ。

わたし:屋根もあって、スペース的には結構広くて、良いですよね。
 店主:(微笑み)

<あくる日>

わたし:今日はこの日本酒にします。(店主厳選の美味しい日本酒あり)
 店主:はいよ(もう、手さげのビニール袋のことは聞かれない)

わたし:(一拍、間をおいて)
    あのー、もし、お店の横の空きスペースで立ち飲みイベント
    やろうとしたら、お貸ししてもらえたりしますか?
 店主:(静かめの声)構わないですよ。
わたし:え、ほんとですか!ありがとうございます!
 店主:(微笑み)

わたし:(お客様に対して、社交辞令的な回答なのか、若干不安あり)

<あくる日>

わたし:今日はこの日本酒にします。(店主厳選の美味しい日本酒あり)
 店主:はいよ(もう、手さげのビニール袋のことは聞かれない)

わたし:(一拍、間をおいて)
    あのー、立ち飲みイベントのチラシ作ってきちゃったんですけど、
    どうですかね?

画像1

 店主:(静かめの声)来週の土曜日ですね。構わないですよ。
わたし:あ、ほんとですか!ありがとうございます!
 店主:(微笑み)

<開催1週間前>

わたし:今日はこの日本酒にします。(店主厳選の美味しい日本酒あり)
 店主:はいよ(もう、手さげのビニール袋のことは聞かれない)

わたし:今度の土曜日、よろしくお願いします。
 店主:(微笑み)

 店主:(静かめの声)予報では雨みたいですね
わたし:(微笑み) ←結構やる気あるじゃん!の笑み。


さいわい、雨は1日ずれて、当日は快晴の中、無事に開催できました。
開催当日の様子は、次号でお知らせいたします。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
今日が良い1日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?