見出し画像

海水水槽始めました。

先日マリンアクアリウム始めました。

ニモのようなかわいい泳ぎをしているのを見たくて、
でもあんな泳ぎ方するのは淡水にはいない…
あんなカラーも淡水にはいない…

じゃあ海水立ち上げるしかないやん

となったわけです笑

チャームで購入
・バクテリア付リングろ材1kg
・サンゴ砂砂1kg
・人工海水400L分
・比重計
・ライブロックB級品1kg
・テトラ AT-50

水槽はひごペットフレンドリー瓜破店で
・GEXオールガラス30x20x25cm
6点セットてすが水槽と蓋のみ使用

ライブロックはB級品という事ですが
マリンアクアが初なので何がBなのか分かりません笑
キュアリング済みとのことでしたがよくわからない虫が付いていたので
入れる前に2時間ほどキュアリングをしました。

濾過槽が950ccなのでろ材1kg購入したんですが
半分くらいしか入りませんでした🤣
残った分は小分けにネットに入れて低床の下に入れかさ増し。

1週間空回しして2cmくらいのニモを2匹のお迎え。

2日後、1匹が隙間から飛び出して★になってしまいました。
カクレクマノミは滅多に飛び出す事がなく、
ケンカやいじめられた時に逃げて出る事が稀にあるそうで…
ガラス蓋もしていたしフィルターの吐出口のところが少し空いていましたが
完全に油断していました…🤣

今はラップで塞いでいます。

と言うことで写真は2匹なのですが今は1匹しかいません。

近々新しい仲間を探しに行こうと思っていますが、
今いてるのとサイズ違いを探します。
同じようなサイズだと喧嘩になるみたいなので…

マリンアクア波乱からの始まりです🤣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?