サンファン(プエルトリコ)

ドミニカ メルビル・ホール 8時15分発プエルトリコ・サンファン9時55分着予定だったけど10分程遅れて到着。空港は一部改装中のようだった。ここはアメリカということを前日に知ったので急遽ESTA申請していたけど2時間程で承認された旨来ていたので問題なく入国。Uberも使え、UberでNomada Urban Beach Hostelへ。約USD8。ホテルは待合室で電源もWifiもあるから良かったけど15時までチェックインできない。その後宿に入ったら10人部屋。これでUSD45とは。。でも、タオルはあるし、シャンプーとかも備えられていた。部屋はガンガン冷房効いていて少し寒い。ただ、今回は部屋に自分も入れて2人しかいなかったので快適。
飛行機からプエルトリコ見たら最近行ってた島と都会ぶりが全く違って驚いた。島が大きいからかアメリカの一部だからか理由は分からないけどアメリカの国力を感じた。やっぱり都会は快適。
Da Luigiが11時半からとなっていたので行ったら会議中とか言われ、12時前にまた来るように言われたのでやめた。UberでSofia’s Old San Juanへ。確かに。ホタテでかいし、回線の火加減が絶妙で柔らかく食べれて美味しかった。パスタ。トマトソースへ変更できた。ただ、これでUSD50は高い。。
パスタとビールだけでお腹いっぱいになった。プエルトリコは今回の旅の中で一番暑かった。夕食までは晴れてたけど、夕食中に雨。
ランチの後、旧市街を少し歩いた。この街も大麻合法のようで、タイでたくさん見た大麻の看板を見た。その分時々物乞いもいる。旧市街からホテルまで1時間以上歩いた。さすがにきつい。途中でUber使いたかったけどネットが見つからなかった。
ワインの品ぞろえが良いところもあったけど、高い。Red Mangoのヨーグルトフローズンは安定の美味しさ。
ホテル近くのビーチに行ったけど波が荒く、砂で濁って泳ぐ感じではなかった。中米の海はこういうのが多い。18時頃にPirilo Pizza Rusticaへ。マルゲリータピザはチーズたっぷりで美味しい。ただ、小さいほうのサイズでもボリュームあり、これだけでお腹いっぱい。ビールの種類たくさんあって、クラフトビールの生ビール美味しかった。宇宙服のようなデザイン。

4月29日。6時起床。8時半頃空港へ。この空港はターミナル多く、航空会社ごとにチェックインカウンター別れてる。
29日プエルトリコ・サンファン12時12分発サントドミンゴ13時21分着。フロンティア